2011年5月28日土曜日

サワラ。

こんばんは。

やはり今日も1日雨。
台風2号も接近中です。心配です。

朝、唐櫃浜の片岡さんから
「山崎さんが、この天気やけど沖に出たみたいで「サワラ」が手に入ったら
しいんや。島キッチンにあげるからとりにおいで。」と。
今が旬の「サワラ」
早速、高橋のおばちゃんのところまでいってきました。

すると、綺麗で新鮮な「サワラ」が...


島っ子でありながら、こんな風に
「サワラ」を丸々1匹を見るのは
初めてです!!


そのサワラ。
ヒロシさんによって捌かれていきます。



















鮮度が良いので、身も透き通って見えます。
山ちゃんに写真を送ると
「見ただけで鮮度の良さが分かります!!その新鮮さは島でしか味わえない
よ!」と。
皆様にはすみませんが、お刺身にして賄いで美味しく頂いちゃいました♪




新鮮だから味わえるサワラの刺身。
脂がのっていて、甘くて柔らかくて・・・
とっても美味しかったです!!

サワラの身はとても柔らかいので、冷凍保
存には適さないそうです。なので、東京の
シェフ達には、昆布じめにして持って帰る
ことになりました。
皆さんに提供できなくて申し訳ありません。
(;_;)







話は変わりますが、この絵は4月末から島キッチンに入ってくれている谷川さ
んが描いてくれてた絵なんです!!
趣味の1つが絵を描くことと知って、谷川さんにハーブ園のハーブの絵を描い
てもらいました。どこに何が植えてあるのか分かるように写真にしようかと思
っていたんですが、休憩中にサラサラっと
絵を描いている谷川さんを発見!!
すぐにお願いしました(^^)

そして、お願いしていたハーブの絵を描いて
きてくれました♪
ラミネートして、早速ハーブ園に立てないと!!











台風の状況が気になります。
みなさん、くれぐれも台風には気をつけて下さいね☆