2012年9月1日土曜日

朝摘みの無花果。


こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日から9月ですねぇ。

考えると、もう来年の芸術祭まで半年となりました・・・とっても早いです。
来年のことを考えると、不安でもあり、楽しみでもあり、2010年のことを思い
だすと複雑な気持ちです。(^^:)
でも、来年また、島キッチンを好きなお客様にたくさん出逢うことができると思
えば、悩んではいられません!
お母さん達と頑張ります♪

さてさて、夏の猛暑がようやく落ち着き、日がちょっとだけ短くなって、夕方の
空の色も秋らしくなってきましたね。

そんな秋を感じさせるものがもう1つ。

今年もニョキニョキ、空に向って元気よく垂直にのびていた無花果の木たち。
大きな緑の葉っぱの茂みの中に見つけました。

今年初の無花果の実。
 
早速、朝摘みさせてもらいましたぁ〜♪
 今日の収穫はこれだけ。
厨房にもっていくと、
「まぁ〜明日が美味しそうな無花果やねぇ。」と光子おばちゃんから一言。(苦笑)
確かに少し早い気もしましたが、
「だって、ハチが来るから早く採っとかんと危ないもん。」
「そうやなぁ、ハチが来るからな。」
昨年、豊作だった無花果。それを狙って、たくさんのハチ達が島キッチンの周りを
ブンブン飛んでいました。
今年も狙われそうなので、早め早めに実を採って、たくさんデザートに使ったり、
ジャムにしたいと思います♪デザート頑張ろう。p(^3^)q


今日も元気な昌子さんと光子おばちゃん。

味噌は本来擂って使うのが正しいそうです。
市販のものはきちんと細かくこして販売されているのでしませんが、手作りの
味噌は、出来上がっても麹が粒で残っていることがあるので、味噌を使う前に
すり鉢で擂ってから使うのだそうです。
その方が、麹も大豆の旨味も全部でるので、味噌汁も一段と美味しくなると、
光子おばちゃん。やはり、いろいろと知っています。

 そして、今日はたくさんのママカリとアジを南蛮漬けに。
もちろん、これは明日の前菜です♪
暑い日には、酢の利いたさっぱりの南蛮漬けにビールなんていいですね〜。(^^)


それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい☆