2012年9月9日日曜日

ピクルス仕込み

こんばんは。
今日も雨の予報でしたが、山ちゃんのおかげで営業中は雨は降らずに保って、
営業の終了間際になって、少し雨が降る天気でした。

そんな今日は、午後から落ちついていて、久しぶりにピクルスの仕込みをしました。
2010年からいろいろな野菜をピクルスにしてきました。
玉葱、セロリ、蕪、キュウリ、大根、コリンキーなどなど。
そして、今回は長なすを漬けてみることになりました。

 なが〜い茄子を少し切って、軽く茹でます。
酢と上白糖、塩、鷹の爪、ローレル、出し昆布を混ぜ合わせ、1度沸かし、熱いうち
に茄子を投入。
 時間が経つにつれて、ミルミルうちに漬け汁が茄子の紫色に変化していきます。
少し変わっているの分かりますか?
これもしばらくすると、茄子は元に色に戻るそうです。
茄子の白い部分も紫色になると、きれいでしょうね♪
来週には提供できそうですね。(^^)

「晴れ男」の山ちゃんは今日まで。
あっという間の2日でした。
帰り際、「また、10月に戻ってきます。留守をお願いします。いってきます」と
山ちゃん。
「はい。東京で騙されないように気をつけて(笑)。」とお母さん達。
なんだか、親子の様なやり取りに見えてきます。

「ただいまかえりました」「おかえりなさい」
「行ってきます」「行ってらっしゃい」

このやり取りが、ずっと長く続く島キッチンでありたいですね。

今週もあと1日。
明日の天気はどうかな?山ちゃんいないから、雨が降ってしまうのかな?

それでは、今日はこのへんで。