毎年恒例の豊島味噌作りを今年も行いました!
今年はこえび隊のサポーターの皆さんもお手伝いに来てくれました。
1年前に教わったはずの味噌作りですが、いざ自分達だけでやろうと思っても
何から始めて良いのやら...さっぱり。
自分達だけでやるのは早々に諦めて、島のお母さんに今年もコーチングをお願いしました。
味噌は4日間かけて作ります。
1日目 米を水に漬ける
2日目 米を蒸し、麹菌を加えて発酵機にかける
3日目 発酵機にかけた米麹をひっくり返す。大豆を洗って煮る。
4日目 米麹に大豆、塩、大豆の煮汁を混ぜる。ミンチにして樽に詰める。
こえび隊の皆さんには2日目と3日目の作業を手伝ってもらいました。
<2日目 米を蒸し、麹菌を加えて発酵機にかける >
炊き立ての米はとにかく熱い!
「熱い、熱い」と叫びながら米をかき混ぜました。
発酵機は平成2年から使われてる年季物。これで、本当に電源が入ってるのか?かなり不安でしたが、2日後にはしっかり米が発酵していました。
< 4日目 米麹に大豆、塩、大豆の煮汁を混ぜる。ミンチにして樽に詰める。>
4日目作業のポイントは塩の分量。大豆、米麹、煮汁を合わせた重さの11~13%の塩を入れるのですが、この数%で保存可能な期間が変わるそうです。島キッチンはすぐに味噌を使い切ってしまうので、塩は11%にしておきました。
計算が早いこえびさんがいたおかげでスムーズに作業が進みました。
味噌ができるのは半年後、、今年も美味しくできますように!