2014年3月8日土曜日

新たな挑戦!



こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

 3月に入りましたが、昨日はなんと雪が散らつく寒さ。
 もう梅の蕾も今にも開きそうなポカポカ陽気になったと思ったら、また冬へ逆もどり
 した感じですね。
 早くポカポカ陽気を島キッチンのテラスで感じたいですね〜♪

 
 さてさて、今週も営業日を迎えました!
 先週は1週間はいろいろとあって、なかなかブログが更新できずだったので、時間差
 ではありますが、少しご紹介したいと思います♪
 
 先週はいろいろな仕込みと講習会でした。
 まずは、パン講習。
 島キッチンの今年の挑戦として、「パン」を焼いてみようということになりました。
 スタッフの同級生のパン屋さん「ブーランジェリー ヴァン」の高橋さんに講師とし
 て、2日間お世話になりました。
 1日目は高橋さんのお店で、2日目は島キッチンでの講習会でした。
 この写真は、島キッチンでのお母さん達も一緒にスコーンを仕込んでいる時のもの。

  普段、自宅にある石釜でパンを焼いている光子おばちゃんは、先生に聞きたいこと
  があると言って参加してくれましたぁ〜♪
  はじめて焼くスコーンにも興味津々でした。

私自身もスコーンを焼くのは初めて。
思っていたよりも行程はシンプル。
しかしながら、有名なお店の美味しいスコーンの様な味になるまでは、まだまだ改善
の余地がありそうです。

スコーンも人ぞれぞれで好みも違います。
固いスコーンを好きな人もいれば、サクッとしていて中はふんわりのスコーンを好む人
もいらっしゃいますよね。
今日のこえびミーティングでのこえび隊の皆さんのご意見・ご感想も参考させていただ
きます!いろいろ試してみて、いろんあ意見がでるとは思いますが、美味しいスコーン
を提供できるように頑張ります!

 
さてさて、かあさんコロッケを提供しはじめて約1ヶ月。
この1ヶ月で仕込んだコロッケの個数・・・


なんと!!
500個以上!!!


毎週仕込みをしていますが、毎週仕込んだ分が完売してしまうという、嬉しい悲鳴!
定食として、お客様の注文も多いのですが、豊島の方々にもたくさん購入していただ
いています♪とっても嬉しいです(≧∀≦)

じゃが芋がある限りはコロッケ販売も継続していきますが、じゃが芋が無くなり次第
終了となりますので、ご了承ください。

それでは、明日も島キッチンでお待ちしておりまぁ〜す♪