2015年1月10日土曜日

お届け大作戦の先に・・・

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
新年明けてから、快調にブログを更新しています(笑)
というのも、昨年1年、本当にブログを更新することを怠っていたので、友人知人からは
「最近更新してないね。。」という言葉を何人からかいただきました。
こんな文才のない私のブログ。
こんなブログでも、自分が思っている以上に楽しみに待っていてくださる方がいるのだなと感じ、昨年よりは更新しようと決めました!!
最初のうちは張り切って、また昨年のように滞ることがないよう、三日坊主にならないよう頑張ります!


さてさて、来週末から営業の島キッチン。
今年の営業2日目には、早くもイベントが行われます!

そうです!
毎月の「島のお誕生会!」
今日は、そのお誕生会の案内状をお届けする、その名も「案内状お届け大作戦!」
このお届けするのは、もちろん豊島のお家、全戸です。
今日は家浦地区のお届けです!

昨年4月から誕生会をはじめていますが、と同時にこのお届けも毎月こえび隊の皆さんで
手分けしてお配りしています。

実は、この「お届け大作戦」に参加するのは、私まだ2回目なんです・・・(^ ^:)
昨年は、この活動が週末に行われていたため、参加することができずにこえび隊の皆さんにお願いしていた状況でした。
          
しかし、やっとこのお届けに参加することができました!
これまで毎月お届けに参加してきてくださったこえび隊の皆さんに感謝です。
一緒にお届けに回ったことで、今まで見えていなかったの豊島の集落ごとの現状を知ることができました。
過疎化・高齢化が深刻化しているとは聞いたり、どことなく肌で感じてはいましたが、実際に集落を歩き、お宅にお邪魔すると、さらにその状況が深刻であることに気づかされました。思っていた以上と言うのが、正直なところです。
集落によっては、ここ数年で空き家の数が急増しているようです。

お届けにお宅を訪問すると、
「毎月、ご苦労さま。」とか、
「こないだは、ありがとうございました。また行かせてもらいますね。」と、声をかけて
         
くれる方もいらっしゃり、始めた当初に比べると、こえび隊の皆さんのおかげで、
島キッチンの誕生会も認知されてきているんだなぁと感じました。
地道な積み重ねが、少しずつではありますが実を結んできているのではないかと
思います。
とは言え、まだまだ課題はありますし、これからが本当に踏ん張りどころという
気持ちです。
先にも書きましたが、この1年はこれまでのことをよりしっかりと固めていき、数年先
に繋がるようにしたいと思います!


さて、今日の活動の終わりには、皆でいちご屋さんで休憩〜🎵
それぞれ美味しそうなもの食べてますねぇ〜(^^)


今日は少し風が冷たい中での活動。
本当にお疲れさまでした!
明日ももう1日お届けの活動です!

明日もよろしくお願いします!!


それでは、また。