2015年1月26日月曜日

豊島のフェイジョア。

こんにちは。

藤崎です。
今週の営業も無事に終了。。

今週は、お昼どきにたくさん来店していただき、少しバタバタ・・・
落ち着いていた日が続いていたので、久しぶりのお客様でアタフタしていた私
です。(^^:)
でも、冬の寒い時期にも来ていただけて嬉しいことです♫

さて、今週の様子を少し。
昨日のお母さんは、光子おばちゃんと和子さん。

光子おばちゃんが剥いているのは、赤大根。
昨年、島キッチンファームでも作ったこの大根。
今回は光子おばちゃんが作った赤大根です。
赤というよりは、紫なんですが赤大根というみたいです(笑)
カットすると、中はこんな感じのキレイないろ。
今週は、このスライスをサラダに。
そして、昨日は島キッチンセットのメインのつけ野菜にも使わせていただきました!
赤大根はサラダはもちろんですが、煮物にもいいみたいです♫


さてさて。突然ですが、フェイジョアという果実を皆さんご存知ですか?
これは、そのフェイジョアをジャムにしたのもなんです。
甘酸っぱい、少し舌触りの残るジャムですが、美味しいです♫
今週は、パウンドケーキに少し添えて提供させていただきましたぁ〜。

このフェイジョア、豊島で採れるのですが、原産地を調べてみると南米らしいのです。
なのに南米ではさほどメジャーではないようで、オーストラリアやニュージーランドで
は人気が高いもののようです。
なんでまた、そんなものが豊島にあるのか?と思いますね。
意外と豊島では、「こんなものまで??」というものが採れたりします。
レモン・いちごは有名ですが、
クルミやペカン。
アーティーチョークに、サフランを作っている方もいます。
野菜や果物、本当になんでも作れてしまう豊島。
昔、誰かが豊島に持ち込んだことで今では普通になっているものがあったり、最近にな
って栽培を始まったものも。
まだまだ、私が知らない野菜や果物がありそうです♫

それでは、また来週。