2015年2月1日日曜日

新たなつながり。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です!

もう2月に入りました・・・
最近、日中も寒い日が続いていますが、皆さん体調崩していませんか?

この寒さのため、かなり底冷えする島キッチンですが、今週もお客様に来ていただけ
て嬉しい限りです!

今週の様子を少し。
中でも、今週の大仕事は豊島にある施設「みくに園」へのお食事提供が・・・
朝からバタバタしながらですが、ご提供させていただきました!

みくに園からの注文は
なんと昼食80食、夕食60食という大きな注文!!
今までにない注文で何かと不安な私・・・
午前11時までに納品。
時間との戦いでしたが、なんとか昼食の納品完了。
お昼は島キッチンのキーマカレーとサラダを提供させていただきました!
終わったのも束の間。
昼食の次は、夕食の準備です!!

この日の夕食は「酢豚」・・・ではなく「酢鶏」。
お母さん達の、みくに園の入所者の方々のことも考えて、硬くて食べにくい豚肉より
柔らかい鶏肉にしたほうがいい、との提案からです。
実は、光子おばちゃん、そして母令子も、みくに園の厨房で働いていました。
特に光子おばちゃんに関しては、20年以上もみくに園の厨房で毎日働いていました!
なので、本当にいろいろなメニューと知識が豊富です。
            
入所者の方々のことも知っているので、どういったのが好きだとか、こうした方が喜
ぶとか、いろいろと教えてくれます。

夕食のメインは酢鶏。
 その他に、「千草卵」に・・・
「まんばのけんちゃん」とお漬物!
夕食はこんな感じのお弁当になりましたぁ〜♫
彩りもよく、どれも美味しく仕上がりました!!!

2015年始まりから、とてもいい経験をさせていただいています。
昨年から始めた惣菜がきっかけで、こうした注文をいただくことができました。
少し。また少し。地元との繋がりが太くなってきているのかなと思います。
しかし、この繋がりも始まったばかり。
みくに園の入所者の方、職員の方々にもいろいろと感想や意見いただきながら、毎月
のお食事提供をしっかり行いたいと思います!