2015年2月7日土曜日

知らなかった憩いの場所。

こんばんは。
藤崎です。

今週も始まりました、島キッチンの営業。
2月になって、寒さもひとしお。
ちょうど1年前の今日、大雪が降って、臨時休業になりました。
あれから1年。早いですね・・・
http://shimakitchen.blogspot.jp/2014/02/20.html

一昨日、関東の方では雪が降っていたようですが。
雪に慣れてない地では、雪が降るとホントに大変です。
今年はどうなるでしょうか・・・


さて、今週の営業が始まる平日。
私たちは、先月同様、2月の誕生会の案内状をお届けに各集落を回りました。

2月5日の木曜日。
家浦岡のお宅を1軒1軒回りました。
あるお宅へ行くと、
「今日の昼から憩いの家にみんなで集まるから、そこでも宣伝しておくわ!」と
おっしゃってくれました。


「憩いの家」というのは、豊島で唯一の医院だった場所なのですが、そこの先生が
亡くなってからは空き家になっていました。
現在は、元々診療所だった部分は週2回の歯科の診療に使われていて、自宅として
使っていたの部分を家浦の方が中心となって、きれいにし、地域の皆が集まれる場
所にと「憩いの家」と名付けて使っているそうです。

小さい自分がよくお世話になっていた医院の場所が、そんな風に変わって、皆が集
まっているとは、帰ってきて4年も経ちますが、全く知りませんでした。
せっかくなので、お昼からのお届けの途中にお邪魔させてもらいました♫

入口をはいると、とっても楽しそうな声が聞こえてきました。
中にはいると・・・
家浦岡のお母さん達が、おしゃべりしながら編み物をされていました。
午前中にお届けにいったお宅のお母さんの顔も。
「あら〜、いらっしゃい!どうぞどうぞ、座ってお茶でも飲んでいきぃ〜。」と
お言葉に甘えて、一緒にお茶をして、少しの間おしゃべり♫
「何を編まれてるんですか?」
「これ?これは靴下!暖かそうやろぉ〜。」と嬉しそうに話してくれるお母さん。
お話しながらでも、手は動いています!
でも、たまに
「あれ?話ながらやから、目の数が違ってるわ(笑)」と。
月に2回。
5日と15日の午後13時から集まって、こうして編み物したり、おしゃべりしている
ようです。
ここで椅子のカバーであったり、トイレのタオルかけのカバーを編んだりして、家浦港
や診療所、島の公共の場に提供されているようです。
タオルかけのカバー
編み物されている中で、島キッチンの誕生会のお誘いと、惣菜のお知らせをしっかり
させていただきました♫
「あら〜、誕生会の日、集まる日やなぁ〜。」と
そう、なんと2月の誕生会がこの集まりの日と同じ日。
そこを
「今回は、無声映画の上映会なんですよぉ〜!」というと
「あら〜懐かしいぃ!昔はよくお母さんが好きで観に行ったわぁ〜♫」と嬉しそうに
話してくれるお母さん。
すると、他のお母さんが
「この時間ずらそうか〜。」
また別のお母さんが
「そしたら、この惣菜の日に集まることにして、惣菜頼んで配達してもらうの、ここに
したらえんじゃない?」と!!!
なんと!!!
誕生会にも参加してくれ、さらに惣菜の注文も!(^∇^)
嬉し限りです♫

なかなか家浦のお母さん達とお話する機会がないので、こうしたところがあることを
知ることができ、またお話できてよかったです。
毎回のこの集まりに参加はできないかもしれませんが、時々お邪魔させてもらおうと
思います。
「次来るときは、手土産お願いねっ!(笑)」とあるお母さん。
今月もこのお届けがきっかけで、また少し自分の知らない豊島を知ることができました。

 
それでは、今日はこのへんで。