2019年5月8日水曜日

瀬戸内国際芸術祭2019春会期がスタート!

こんばんは。
甘利です。

瀬戸内国際芸術祭2019春会期が始まりました!
同時にスタートした10連休。
本当にたくさんのお客さんにお越しいただきました。
毎日10時半からの整理券配布では長い列ができました。
営業中もバタバタし、入店や食事の提供が遅くなる方もいました。
本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
ゴールデンウィークも終わり、昨日から普段のゆったりした島キッチンに戻っています。

毎日忙しかった10日間。
しかし、こえびさんたちは明るく活動してくれました!
その様子をお伝えします!


まずは仕込みの様子。

美味しそうなおにぎりを握っています。いい笑顔!

こちらはサラダに入れるオレンジを剥いています。柑橘のいい香りが〜
 

豊島で採れた旬のスタップエンドウの下ごしらえ。
茹でて、2月に作った手作り味噌のソースをかけて前菜でお出ししました。




毎朝の朝礼の様子。
こえびさんやお母さんたちは毎日メンバーが入れ替わります。
なので、まずメンバー紹介。
お料理もその日に入る材料でメニューが変わるため、朝礼で確認します。
今日の前菜は何かな?サラダの野菜は?お魚は??


島の方が朝採れたタケノコを持ってきてくれました。
焼き野菜にしてお出ししました。


ゴールデンウィーク後半は天気もよく、テラスでドリンクやデザートを楽しむ人も多くいました。季節のドリンクは文旦サワー。さっぱりとしたフレッシュな味わいです。
手作りのデザートも美味しそう〜。こちらはヨーグルトレアケーキ。



そして、毎日の最大の楽しみ、まかないタイム!
縁側に机を並べて、みんなで食べます。
この日はカレー&チャーハン。

この日は、島のお母さんが持ってきてくれたサワラのバラ寿司。

この日は、お母さんがパパッと作ってくれたオムライス。
(なんと家で材料を下ごしらえしてきてくれました)
みんなの頭文字をケチャップで書きました。
1つだけエビがいるのがわかりますか??

この日は、お母さんが握ったおにぎりと唐揚げをビュッフェスタイルで。

毎日お腹ペコペコで食べるまかないは、おかわり続出です。



5月3日はテラスでお誕生会もあり大賑わい。
120人ほどのお客さんや島民で賑わいました。
ゲストはnomad note danceのみなさんでした。



明るく楽しく豊島の食や魅力をお伝えし、笑顔でおもてなしをしてくれたこえびのみなさんに感謝!まだまだ春会期は続きます!

それでは、今日はこのへんで。