2019年12月20日金曜日

島キッチンの冬支度。・。:

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

瀬戸内国際芸術祭2019も終了してから早1ヶ月以上経ちます。

私は7月下旬に産休から復帰し、夏・秋会期と約半年ぶりに島キッチンに立ちました。
お母さんとこえび隊のみんな、会期中、島キッチンのスタッフとして入ってくれた
たくさんの仲間のおかげで、今回の芸術祭も、たくさんのお客様に島キッチンにお越し
いただけ、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました!

そんな怒涛の日々を駆け抜けた島キッチンの今年の営業も12月15日で終了しました。
そして、その翌日、毎年恒例の島キッチンの大掃除♪

今年1年の汚れをみんなで2日間かけて綺麗にしました。
1日目は外回りを中心に、草取りや落ち葉拾い 。
1日天気に恵まれ、座布団も干すことができて、ふっくらに。


2日目は店内を中心に、食器棚の整理や厨房や洗い場の床磨きなど、油汚れを落とします。

そして、働いた後の美味しいご飯タイム♪
毎年、この大掃除の日はお母さんたちと一緒に忘年会を兼ねての昼食。
今年はしゃぶしゃぶをみんなで囲みました♪



美味しいご飯の後にもう一仕事。
豊島で大きく育った大根たちを漬物にします。

雨に濡れないように1週間天日干しして、
くねくねに柔らかくなった大根の葉の部分を切り落とし
米糠と塩、昆布、とうがらしとりんごの皮を混ぜたものと一緒に漬物樽に交互に
重ねていきます。

 たくあんの味や色付けのバリエーションは色々とあるようですが、今回島キッチンは
昆布と赤唐辛子、りんごの皮を入れました。りんごの皮は香りとまろやかさが加わる
そうです!


今回は30本の大根で1斗樽に2個漬けることができました。
これから約1ヶ月ごろで食べ頃になるようです♪
そして、さらに30本の大根を島の方から仕入れることができたので、追加で漬けよう
と思います(^o^)

来年の営業には島キッチンの手作りのお漬物提供できますので、お楽しみに。