2020年3月10日火曜日

今年も味噌仕込みました‼︎

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

2月後半から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、島キッチンも臨時休業させていただいております。
1日も早くこの状況が終息に向かうことを願い、またたくさんのお客様に島キッチンに来ていただけるようになることを祈るばかります。
とは言え、営業できなくても、営業以外にできることをしております!
先日、今年の味噌を仕込みしました。
いつもは1回なのですが、今年もたくさん使うだろうということで2回仕込むことにしました。今年で味噌仕込みも何年目になるのでしょうか。
毎年仕込んでいますが、まだまだベテランお母さんと一緒でないと少し不安です。
道子さんにお願いして、監督していただきました。
今年も豊島のお米と大豆を使って作りたいところでしたが、害獣被害などの状況から残念ながらそれは叶わず、県産・国産のものを仕入れる形になりました。

蒸したお米に麹菌を混ぜていく作業。
お米が熱いうちに混ぜると菌が死んでしまうため、人肌までに冷ましてから混ぜます。

混ぜたら、発酵器にかけて米麹を作ります。
発酵器にかけて1日半。
できた米麹に茹でた大豆と塩を混ぜます。
                                       
さらに、大豆を茹でたときの茹で汁を加えて混ぜ

混ぜたものをミンチしていきます。
 途中、ミンチ器から変な音が!?
「もう、この機械も寿命かもねぇ。初代のミンチ器やからね。これは。」と道子さん。
「え!これ、味噌作り始めてからずっと使ってるんや!すごーい!」
「発酵器は2代目やけど、このこは30年以上は使ってるなぁ」と止まらないか
心配しながら、作業を続け
ミンチされたものを、手で丸めて空気を抜き
樽に隙間なく詰めていくと、
この通り‼︎
ミンチ器が止まることなく、最後まで詰めることができました!
さて、今年の味噌はどんな味になるか、楽しみです♪