2020年3月12日木曜日

3月は ”お弁当の月”

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は1日暖かく、春を感じさせるようなお天気でしたね。

さて、現在島キッチンは臨時休業中ですが、
この時にできることを!ということで、スタッフと話し合い、
豊島島内の皆さんにお弁当を作って販売することにしました!

初日の3月10日は、”ゲタのフライ弁当”
30食くらいかなと思っていたところ、予想を超える50食の注文をいただき、
芸術祭会期以来の久しぶりのお弁当作り。
朝からせっせと魚をあげて、サラダを盛り付けて、ご飯を詰めて、と皆で流れ作業です。
出来上がったお弁当がこちら !
ゲタのフライには、島キッチン特製のタルタルソースを添えて。
菜花のあざやかな緑色が映えてお弁当を彩ります。

2日目の今日は ”ハンバーガーセット”
なかなか豊島では食べられないメニューをやってみよう!ということで初のバーガー。
これは、バンズに具材を挟むのは手際よくできたのですが、難しかったのはバーガーを梱包する作業。
なかなかこれが難しく、時間がかかりましたが、慣れてくる時間も短く上手に梱包できるようになりました。まるでマックの店員になったような感じで。(笑)
            
バーガー以外に、山本さん家のキャベツと島キッチンのお母さん、昌子さん家の人参を使い、島キッチン手作りマヨネーズで作ったコールスローサラダ!
山本さん家のじゃがいものフライドポテトには豊島の天日塩。
やはり、豊島で採れたもので
こんな風にで提供できることは嬉しいですね♪
作っていて楽しくなりました。

お弁当には、毎回その日のお品書きも添えています。
メニューと一緒に食材の情報も添えて、お家までお届けさせてもらってます。

このバーガーセットを、90歳代のおばあちゃんが注文してくれました。
配達に伺うと、楽しみしていたようで玄関で待っててくれたようです。
「食べたことないものだから頼んでみたんょ。」とおっしゃっていました。

最終的にこのバーガーセットは、一番人気で80食のご注文をいただきました。
注文してくれた方に感想を聞いたところ、
「美味しかった!あと5個はいける!」
「子どもが大絶賛してて、また食べたいと言ってたよ!」
「豊島でハンバーガーが食べられるなんて!」など嬉しい声をいただきました。
90歳代のおばあちゃんも
「大きく口を開けて、かぶりついて食べさせてもらいました。笑」と
その姿を想像するだけで嬉しくなっちゃいますね。

次も島の皆さんに喜んでもらえるように頑張って作りますので、待っててくださいね♪
それでは、また。