2021年8月4日水曜日

島のお母さんたちの美味しい野菜を紹介します♪①

こんにちは。営業中に、時々テラスの草ぬきをしている斉藤です。

7月24日(土)に「せとうちばなし」というオンラインイベントがありました。

「せとうちばなし」は瀬戸内や芸術祭にまつわる幅広い話題をみなさんと楽しむ会です。

今回のテーマは「豊島~島キッチンの10年~」。


芸術祭とともに歩んできて先月7月に11回目のお誕生日を迎えた島キッチンは、たくさんの方が関わってくださることで、ここまで続いてきました。

今回のオンラインイベントは、そんな島キッチンを長年支えてくださっている様々な方にお話しを伺いながら、島キッチンのこれまでを振り返る機会となりました。







せっかくたくさんの方からお話しを聞かせていただいたので、これからブログでも少しずつご紹介させていただこうと思います!

取材は6月に行いました。

まずは美味しい野菜を作ってくれている豊島のおかあさん!

今回紹介するのは島キッチンの近くでお野菜を作っている方です。

ちょっと恥ずかしいということでお名前は伏せておきますね。

島キッチンで使っている野菜を多く提供してくださっています。

おかあさんの畑は、まるで「野菜の遊園地」!

ピカピカのサニーレタス

赤や黄色のスイスチャード

元気いっぱいズッキーニ

さらにインゲンなどの豆類やスイカ、きゅうり、ナスも夏に向けてぐんぐん育っていました。

梅や桜や柑橘の木もあって、目にも楽しい畑です。「愛情がないとできんのです。」というおかあさん。落花生の小さな芽が出てきたのを、嬉しそうにお話ししてくださる姿に気持ちが現れていました。

芽を出したばかりの落花生

新しい種類の野菜づくりにも積極的で、しかもとても楽しそう。

おかあさんたちの明るさや楽しさもお客さんに届くように、島キッチンも料理やおもてなしで工夫していきたいと思います。