2021年8月23日月曜日

今年のじゃがいもは特大サイズ!

こんにちは。

昨日も島キッチンのテラス整備をしていた斉藤です。

(雨が降り出したので途中でやめてしまいましたが。)


この夏、私がひそかに推していた野菜…それは「じゃがいも」です!!

手のひらには収まりきらないほどの大きさ!

7月に開催したオンラインイベント「せとうちばなし」で、参加者にお届けする島野菜を探して、島キッチン店長の上野と、島のお母さんを訪ねたところで出会った島野菜です。

じゃがいもが大きいのか?シェフが小顔なのか?同じ大きさ!

一目見て、そして、店長の顔の大きさと比べてみて、
すぐに、「これをお届けしたら、みんなが喜びそう!!」とテンションが上がりました。

オンラインイベントにもじゃがいも登場!

お届けしたじゃがいも、参加者のみなさんは、どんな料理にして食べてくれたかなぁ。
どんな料理でもおいしいことは間違いありません!


このじゃがいも、もちろん、島キッチンのメニューにも登場しています!!
こちらは、ある日の島野菜添え島キッチン特製キーマカレーセット。

焼き野菜:中央のお皿左から、にんじん、いんげん、じゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎ


じゃがいもは蒸して中まで火を通したものを、
オリーブオイルで表面を香ばしく焼いて、塩コショウをふっただけ。
素材そのものの味わいを楽しんでいただくためのシンプルな調理法です。

お食事を終えたお客様が
「じゃがいもが、すごくおいしくてびっくりしました!」
と声をかけてくださったときには、
「そうなんですよ!わかりました?わかりますよね!!」
と思わず身を乗り出してしまいそうになるほどうれしくなります。


大きくて、ホクホクで、とてもおいしいじゃがいも!
島のみなさんにもぜひ食べていただきたい!!
ということで、先週ついに、島内の方限定で販売しているお弁当にコロッケ登場!

揚げ担当は島のおかあさん。

たくさんご注文をいただき、
全部で120個!お昼に間に合うように朝8時から揚げはじめました。

ほくほくに揚がったコロッケ!!

私は弁当箱に詰めて配達しただけ。(揚げたてアツアツの味見もしました♪)
コロッケ調理は一切していません。。
が、こうして島のおいしいお野菜をみなさんにお届けできるが嬉しいです。

コロッケ弁当完成!



豊島のおいしいじゃがいもは、島キッチンでも、もうしばらく味わっていただけそうです。