2023年8月30日水曜日

島キッチンこの夏の救世主!


こんにちは。
暑い暑い8月も、もう終わりですね。

月末からいちじくの収穫が始まっています。


8月は、東京・丸ノ内ホテル 山口シェフの紹介で、東京のフランス料理店で腕を振るうシェフの原 隆之さんが駆けつけて、島キッチンを支えてくださいました。
原さんが豊島に滞在してくれたのは、お盆の8月10日から月末までの約3週間。

写真左奥に立つのが原さん

そして、原さん到着の少し前から、夏休み中の坂出第一高校の料理研究部のみんなが、毎日2人ずつ、交代で島キッチンを手伝いに来てくれていました。

営業中の料理や盛りつけを担当してもらいました!

仕込み時は大量の玉ねぎドレッシングやお魚調理も。

さらに、島キッチンの活動に関心を持ってくださる新たなシェフも来島し、島暮らしを体験しながら営業を手伝ってくれています。

ということで、調理担当スタッフの卒業後、大混乱が見込まれていた島キッチンですが、期せずして、なんとも賑やかで楽しい夏を過ごすことができました。

久しぶりにお母さんの手づくり心太も復活!
原さんが、季節のデザートや、冷製クリームスープにアレンジしてくれて、たくさんのお客様に喜んでいただきました。

お母さんの心太づくりは手慣れたもの


黒蜜&きなこ、レモンアイスをのせ、おしゃれになった心太

仕込み時には、原さんによるお魚教室も開催!
お母さんだけでなく、坂出一高のみんなにとっても、目からウロコの技の数々を伝授していただきました!

原さんの魚さばきを見つめる真剣な眼差し

原さんには、東京とは異なる環境で不便も多かったと思いますが、楽しく島キッチンを盛り上げていただきました。
お料理をよりおいしく、効率的に提供する方法もたくさん教えていただきました。
毎朝の島キッチンのテラスのイチジクの収穫もありがとうございます!
最後には、採れてのイチジクでおいしいケーキも焼いていただき、感激です。

とってもおいしそうです!!

こうしてたくさんの人が関わってくださることで、島キッチンのストーリーにまた新しいページが加わり、夏を無事に乗り越えることができました。
原さん、坂出第一高校のみなさん、本当にありがとうございます!

また島キッチンに来ていただけると嬉しいです。


まだまだ、暑い日が続いていますが、早いところではもうお米の収穫が始まっています。

最初に収穫を迎えたお米は「あきさかり」

実りの秋はすぐそこ。そろそろシルバーウィークの準備もしなくては!


おまけ:かき氷みたい!ある日の島野菜のサラダ。