2013年6月1日土曜日

想いがつまった1品・::・*

こんばんは。

ついに梅雨入りしましたね。
とは言っても、なかなか雨が降らない、なんとも微妙な天気が続く豊島です。


今日は朝から新鮮なタマネギ達が!
採りたてのタマネギ達は大きく、そして瑞々しいですねぇ〜♪

 このタマネギ達も、近々タマネギスープに変身しそうですね〜。
タマネギスープは、ほんと皆さん実践してくれているようです!
今日、島キッチンではなく、他の受付にこえび活動で参加してくださった方も、作ら
れたようで、島キッチンに入ってくれたこえびさんから
「みさほさんが、タマネギスープ作ったって言ってたよ!美味しかったって!」

今の新鮮な新タマネギだからこそ、この美味しさが味わえますので、タマネギがたく
さんありすぎて困る!という方。
是非、お試し下さいねぇ〜♬

今日の仕込みは・・・
「さつま芋のレモン煮」
さつま芋の時期には早いので、残念ながら豊島産さつま芋とはいきませんが、レモ
ンはしっかり豊島産。

レモン煮をラップで包む姿は、毎年恒例になってます。
今日は、このラップに包むのに至った話を、知らないなべいちゃんに、光子おば
ちゃんが、懐かしそうに話していました。


2010年。
その日、光子おばちゃんが仕込んだ「さつま芋のレモン煮」は、本人的にはさつま
芋の形が残らないものなってしまい、落ち込んでいたそうです。
仕込みをしていて時間も遅くなっていたので、シェフ(コバちゃんこと小林シェフ)
が「今日はもう遅いのであがってください。」と。
気になる「さつま芋のレモン煮」を置いて帰宅したそうです。

翌日、光子おばちゃんがキッチンに来てみると、ラップに包まれた「さつま芋のレ
モン煮」が出来上がっていました!
気になっていた光子おばちゃん、ラップに包まれたレモン煮を見て、その形状に驚
いたとと同時に、嬉しかった様子。
筒状のものをカットして、器に盛りつける。
シェフの経験と知識から、おしゃれな前菜1品になりました。
それから「さつま芋のレモン煮」は、お母さん達も筒状にするようになったんです。

この「さつま芋のレモン煮」には、特別な想いがある光子おばちゃん。
なかなか会えなくなってしまったコバちゃんですが、お母さんとシェフとの変わらな
い絆が見えた瞬間でした。

それでは、今日はこのへんで。