2013年6月21日金曜日

変身中〜♪

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

先週の久しぶりの恵みの雨から、台風の接近の影響で今週ほぼ雨続きの豊島。
ここまで降ると、水不足は解消しそうですが、違う影響が出てきそうです。
土砂崩れとか、野菜の成長にも。
降らないと、降ってくれといい、降り過ぎると止んでくれといい。
なんとも勝手な人間ですよね。


さて、今日は今月上旬から行っている「みかん小屋」の改修工事の様子を少し。
6月上旬、みかん小屋の中の様子は、こんな感じでした。
春会期やGWはここで、ドリンクや焼き菓子を販売したり、リデザインのお土産や
芸術祭の公式グッズの販売をしていました。
その、みかん小屋を夏の会期に向けて、さらにバージョンアップするべく、いろんな
事情から大工さんにお願いするのではなく、自分達で日曜大工を行うことにしたんで
す(≧∇≦)
もちろん、安部アトリエのめぐみさんに協力してもらってます。
この写真は、2週間前の状態です。
テラスに使っていた、建具を再利用してのカウンター作り。
「あるもので作る」というのは、島キッチンの厨房に限ったことではありません。
私達、日曜大工も同じ気持ちです(笑)
私、なべいちゃん、高橋さん、そしてめぐみさんの4人で地道に作業して2週間。


今日の午前中はこんな感じ。
めぐみさんに、1つ1つ確認してもらいながら、工具を使ってのカウンター作り。
のこぎりや電動のこぎり、インパクト、高圧釘打ち機。
日頃、手にしない様なものを、この数週間で使いこなせるようになってしまいました。
こういう作業嫌いじゃないです。むしろ好きですね、私。


そして、今日はここまで出来上がりました!
カウンターのう表面に使った木材も、使った木材の残りをいただいて、それをパズル
の様に互い違いにはめ込んで、凸凹のあるカウンターに。

今日の時点で「いい感じじゃな〜い(≧∇≦)」と自画自賛(笑)

これから棚を付けたり、色を塗ったりとまだまだ作業はありますが、今月中には完成
させるつもりで、来週も頑張ります!!

完成が楽しみです♪
「みかん小屋」の変身ぶりをお楽しみにぃ。

それでは、今日はこのへんで。