2014年1月25日土曜日

大根飯

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今週の営業も始まりました!
今週のお母さんは、光子おばちゃんと令子さん。
年明けて久しぶりの出勤におばちゃんは
「もう、ゼロからやからねぇ〜。」と。

しかしながら、そんなブランクを感じさせないのが光子おばちゃん。
今日も早速、長年の経験からの技をみせてくれました!
 先週、島キッチンFarmで作った紫大根は丸くスライスして、サラダで提供させて
いただきました。
その紫大根が、光子おばちゃんの手にかかると1輪のお花に大変身!!
スライスした大根では、少し固いので上手く花びらのようには曲げれないので、塩揉み
して、酢と砂糖で少し味をつけ。
しんなりしたところで、花びらを1枚1枚重ねようにしていけば・・・
サラダの中に、きれいなピンク色のお花が。
          

さすがですね。
お母さん達のような技を習得するには、まだまだ時間がかかりそうです(笑)


そして、もう1つの大根料理
今日のご飯「大根飯」
ご飯を炊くときに、大根としらすを一緒に炊くんですが、これもお母さん達(?)の
レシピ。
「これって、よく作ってたん?」と聞くと
「そうねぇ〜、よくでもないけど作ってたんじゃないかしら。ドラマの『おしん』で
作ってたんじゃなかったかしら。」と令子さん。
本当か?と思って検索すると・・・本当にでてきました。

おしんの時代
昔は現代のように食物が豊富ではなかったので、お米を口にするのも年に1度あればい
い方で、口にできたとしても、それはくず米等だったようです。
その米や麦やアワ・ヒエといった雑穀と一緒に大根を炊いて、少しでも量を増やして
お腹いっぱい食べるという状況。味も今の様な調味料があったわけでもないので、本当
に、お腹いっぱいになればいいという状況だったみたいです。
そう考えると、今の「大根飯」ってなんて贅沢なんでしょうね。
この1つの料理にも、時代背景があるってことですね。そして、その料理は時代ととも
に少しずつ変化して、現代に伝わっている。
何だか考えさせられます。


今日の島キッチンの「大根飯」には、しらすと一緒にちっちゃなちっちゃなイカが
入ってました!
明日も「大根飯」をご提供いたします!



今日は先週いただいた豊島のレモンを氷砂糖とハチミツに漬けました!
おそらく来週から「季節限定ドリンク ホットレモン」として提供できそうです♪
瓶3つもできちゃいましたぁ〜(≧∀≦)
出来上がりが楽しみです。

それでは、今日はこのへんで。