2014年1月31日金曜日

豊島のみかんで.:・。:*

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
今日は暖かい1日でしたね。
昨日が雨だったので、風が強くなるかと心配でしたが、そこまで影響はなく
穏やかで、春を思わせる陽気でしたね。


さて、明日からの営業のため、お昼から準備開始〜♪

いつもの準備をしながら、今日も新たなものに挑戦してみました。
豊島の冬の果物として代表的なみかん。
どのお家にもみかんの木がある!といっても過言ではなく、冬の時期はいたるところ
からみかんをいただくことが多いです。
島キッチンも同様、近所の方からいただいたみかんが沢山。
なかなか消費しきれないし、長い間置いていると味も変化してしまうので、豊島の
「みかんジャム」に挑戦してみました。


作り方を知っている方に電話して、作り方を教えていただき、早速開始!
まずは、外皮を剥いて、薄皮はそのままでミキサーにかけます。

とってもキレイなみかん色のジュースがたくさん。
ジュースの量を量って、その20%のグラニュー糖を加えたら、火にかけて煮詰めて
いきます。

火にかけて、
コトコトコト。クツクツクツ。煮詰めること2時間半。 
みかんの薄皮には、ペクチンというジャムに必要なとろみ成分がたくさん含まれてい
るので、煮詰めていくとだんだんとろみがでてきます。
鍋ギリギリいっぱいあったみかんのジュースですが、最終的には3分の2まで減りま
した。

たくさんできた「みかんジャム」。
何に使おうか、あれこれ考えてます。
ドリンク?それともデザート?
やっぱり、パウンドケーキかなぁ〜。
ソースとして使っても良さそうですね♪
また、作ったらご報告しますね。

それでは、今日はこのへんで。