2016年12月11日日曜日

いつもの冬景色


こんばんは!
島キッチンの藤崎です。

今日は朝から冷たい空気。
この冬のキーンとした張り詰めたような空気感は嫌いじゃないのですが、冷え性の私にはちょっと…いや、かなりこたえます。

さて、島キッチンの今年の営業も、あと来週末の2日となりました。
芸術祭の時には毎日200人以上のお客様が来てくださっていた島キッチンも、芸術祭が終わりお客様もグッと少なくなり、のんびり営業に。
こんな寒い時だからこそ、のんびり島キッチンでほっこりあったまっていって欲しいと
思っています。

その要素となるのが、この恒例の冬の風景。
この光景は、この時期だからこそ、島キッチンでしか見られないもの(笑)
普通であれば、縁側の軒先に吊るすのでしょうが、島キッチンは庭のイチジクの木に大根干し。
いつのころからか、この大根干しが始まり、今では毎年の恒例に。
先日、お母さん達が軽トラに山盛りの大根を抜いてきて、洗ってそんまま木の枝に。

この大根はお漬物にする予定です!
この大根の干し方にも、いろいろあるようで、「葉っぱをつけたままにすると大根の養分が葉に供給され続けてしまって好ましくない」という説もあるとか。
でも、島キッチンのお母さん達はやはりこの方法みたいです。

来年この大根が漬物に変身て、皆さんにご提供できる日が楽しみです♪
その前に、この大根干しの光景を見に来てみてはどうですか?(笑)

それでは、今日はこのへんで。