2017年4月28日金曜日

出張島キッチン!体験レポート〜その2〜


こんにちは。
ときどき島キッチンにいる斉藤です。

出張島キッチン!体験レポート第2弾!!
今回は、422日(土)に開催された、「てしまEarth Day Market」のお話です。
この日もさわやかな初夏の陽気♪

家浦地区にある豊島公会堂の駐車場に手作りの市が立ちました。


アースデイは、地球環境について考える日。
1975年から16年にわたる産業廃棄物不法投棄事件に苦しみ、闘い続けてきた豊島で
は、20年も前から、海岸清掃や、産業廃棄物不法投棄現場の見学、未来のくらしを
考える講演会など、アースデイの活動が行われていたそうです。

今年は、そんなアースデイが新しく生まれ変わり、「楽しい、美味しい、面白い!」を
テーマに、人と地球に優しい暮らし方をみんなで考えるマーケットが開催されました。

島キッチンも、豊島ではおなじみの郷土料理「かきまぜ」の販売で参加させて
いただきました♪

 今回の出店は、なんと島キッチン見習いの私、ただ一人!


店長も頼もしいこえびさんもいません。
初めてのおつかいのような緊張感!(汗)
周りの出店者のみなさんもお客さんも親しげに声をかけてくださったので、

不安はすぐに吹き飛びました!

お隣で販売していた黒豆ごはんで作った島の味「さくら寿司」は大人気!
開店後瞬く間に販売終了となりました。

島キッチンのかきまぜも完売御礼!
お客さんから「家で手の込んだ料理を作ることが少なくなった年配の方は、
こんな時に懐かしい味に出会うのを楽しみにしているのよ」と教えていただきました。

会場には、豊島の食材を使った食事やお菓子、島野菜、貝殻を使ったアクセサリーなど、
豊島ならではのお店が並びました。


島の方々が集いにぎやか。外国人観光客もちらほら。

私も島の方とたくさんお話ができて、また豊島が好きになりました!




お会いしたみなさん、ありがとうございました!