2021年5月16日日曜日

春の新商品、続々と登場中!

 

こんにちは。たまに島キッチンに現れる、商品開発部長笹川です。

今年の冬、玉ねぎドレッシングに続く新たな商品を生み出そうと、スタッフ一丸となり島キッチンの商品開発に取り組みました!

今回新たに4つの商品が完成。まずは豊島づくしの「野菜チップス」から紹介します。


野菜チップス

野菜チップスの試作期間は2か月を費やしました。私たちがこだわったことは、食べたときの「パリッ」とした食感です。


最初の頃は、なかなか「パリッ」とした音も出ず、どちらかというとしっとりとした仕上がりに・・。
「まだしっとりしとるな」
「パリッって音が出てないな」
「油っこいな」
けっこう何度も試作を重ねていくにつれて、ようやく求めていた「パリッ!」「パリパリッ!!」の音が出るようになりました。

島キッチンのお母さんたちに試食をしてもらうと「おいしいわ~」と言ってくれました。



野菜は、豊島産のジャガイモとレンコンを使っています。季節によっては、カボチャやサツマイモを使うことも。

味付けは、門脇さんの豊島の天日塩。すべて豊島産。豊島づくしの野菜チップスです。


割り干し大根

続いては、割り干し大根。今年の冬、お店の軒先に干していた大根が商品に!!

切り干し大根はよく耳にする方も多いと思いますが、豊島は、切り干し大根よりも大根を太めに切って干す「割り干し大根」が定番。

大根を切り、縦に切り込みを入れていきます。ロープに切り込みの入った大根をつるします。

干すこと約2週間。水分が抜けると、干していた大根は小さくなりますが、大根の甘さも旨みもぎゅっと濃縮されます!


こちらの商品は、島キッチンでも出している割り干し大根を使った3種類のレシピ付き!買ってすぐ料理ができるおすすめの一品です。


豊島のいちごジャムとみかんジャム 


今年もスイートスプリング、キヨミ、ハッサクなどの柑橘類が島キッチンに届きました。

みかんジャムは、豊島のお母さんが無農薬で育てたキヨミの実と砂糖のみを使ったシンプルなジャム。程よい甘さと酸味が少し残る、なめらかな仕上がりです。

豊島で育ったいちごは、子どもがパクパク食べちゃうほどの美味しさです。いちごと砂糖でコトコトと煮詰めたジャムは、甘さを控えめに仕上げています。

どちらのジャムもパン、ヨーグルト、お菓子のソースなどにピッタリ!

豊島の豊かな食をおうちでも楽しめるよう、こえびマーケットでも販売中です。

▼商品の購入はこちらから▼