2021年5月4日火曜日

2021年春の新作!豊島の玉ねぎドレッシングが完成しました!

 


昨年、10年越しに商品化が叶った、島キッチン特製の玉ねぎドレッシング。

ゴールデンウィークが始まる前に、この春とれたての新玉ねぎを使ったドレッシングが完成し、現在島キッチンにて販売中です!(他にも新たな商品が登場しました。こちらはまた近々お知らせします)


 

多くの方に豊島の玉ねぎを味わってもらいたい!私たちの玉ねぎドレッシングづくりが今年もはじまりました。

遡ること、3月。

玉ねぎを育てているお母さんたちにいつごろ収穫の時期を迎えるのか、そしてどのくらいの量の収穫があるのか1軒1軒聞いていきました。

早い方は、4月上旬に収穫できそうという嬉しいお知らせをいただきました。



そして4月上旬。

豊島のお母さんたちから去年よりもたくさんの玉ねぎが届きました。

コンテナ4箱分の新玉ねぎ。極早生という品種の玉ねぎで、甘味が強く、みずみずしいのが特徴です。

今回はコンテナ3箱分で新玉ねぎを丸ごと使ったドレッシングづくり。とても贅沢なドレッシングづくりが始まります。



薄い新玉ねぎの皮を剥いていきます。いつもは皮ごとローストするのですが、今回は皮が薄く焦げやすいことと土がついていたので、皮はすべてとり、綺麗に洗って表面についた水滴をさっとふき取っていきます。


1玉ずつ、アルミに包み、オーブンで蒸し焼きしていきます。

ローストの時間は約2時間。じっくりと蒸し焼きにすることで甘味がさらに凝縮されます。だんだんとオーブンからは玉ねぎのあま~い香りが漂い始めるんです。



アルミホイルをあけると、あつあつ、ほくほくの玉ねぎの完成。

そして、玉ねぎを冷まし、隣の小豆島へ。島キッチンのレシピ通りのおいしい玉ねぎのドレッシングを作ってもらいます。



新玉ねぎを使ったドレッシングは今だけ。ご家庭でも島キッチンの味が楽しめるおすすめの商品です。

以下の通販サイト「こえびマーケット」でも販売しています。

豊島の玉ねぎのドレッシング(864円・税込)

▼ご購入はこちらから▼

こえびマーケット