2024年5月19日日曜日

初夏の島キッチン―しょうゆ豆、玉ねぎドレッシング、ばら寿司―

 こんにちは。島キッチンの斉藤です。
最近の島キッチンの様子をお知らせします。


ただ今、もうすぐ豊島で2度目の夏を迎えようとしている斉木さんが、香川の郷土料理「しょうゆ豆」づくりにチャレンジ中です!

まずは、そら豆を天日で干すところから。
乾燥させた後に、炒って醤油に漬けるとしょうゆ豆になるのだとか。

天日干し中のそら豆

島キッチンの軒下に、こうしてそら豆を広げていると、観光に訪れたお客さまが喜んで写真を撮っていかれたりするんだそうです。
時々島の方も、「何干してるん?」と覗きに来てくれています。
そんな様子も楽しみながらの初めてのしょうゆ豆づくりです。

一方、こちらは、もう斉木さんもすっかり手慣れた島キッチンの恒例行事。
島のみなさんから、みずみずしくて柔らかい新玉ねぎをたくさんいただき、今年も新玉ねぎを使った玉ねぎドレッシング作りが始まっています!

思わず笑みがこぼれるこの大きさ!

作業を進めるのは、斉木さんと厨房に立つお母さんたち。
みんな玉ねぎドレッシング作りはお手のもの。仕込みを手伝いに行ったスタッフのイシガさんは玉ねぎが目に染みて涙をにじませていましたが、お母さんたちは動じることもなく、手慣れた作業を続けます。

まずは大量の皮むきから

手際よく作業が進みます

皮をむいた玉ねぎは、コンベクションオーブンでじっくりとローストします。
トロットロにローストされました!

これを米酢、サラダ油、はちみつ、粒マスタード、塩、胡椒と一緒に、攪拌したものが島キッチンの「島野菜のサラダ」に欠かすことのできない玉ねぎドレッシングになるのです。

一部は瓶に詰めて商品化の予定です。みなさま完成を楽しみにお待ちくださいね♪


最後に、こちらは、先日島の方々の集まりにとご注文いただいた島キッチン特製ばら寿司づくりのようすです。
こちらは当日の調理風景

4月の中旬にも、町内会の集まりとご注文を頂いたものですが、おいしかったからと続けてご注文を頂き、斉木さんがこちらも数日前からコツコツ仕込みをしていました。

完成!彩りよく仕上がりました。

今回もお召し上がりいただいた方から、「すごく良かった!」と声をかけていただき、とっても嬉しかったです。

最近は、食いしん坊のシオヤマさんもスタッフに加わり、毎月実施の島内向け弁当のメニュー検討にもがぜん力が入ってきているようです。
近いうちにまた楽しい報告をさせていただきます!

梅仕事もそろそろ?楽しみです♪