2010年7月21日水曜日

Lina Lina ワークショップ

こんにちは!
島キッチンのイベントを担当している琴塚です。
今日は、島キッチンで初めてのワークショップをしました!!

リュクサンブール公園と素敵なオープニングを飾ってくださったLinaLinaさんは、
22日まで豊島に滞在してワークショップとライブを行ってくれます!!!

今日は、【豊島のうたを作ろう!】というワークショップで、ステージに集まった地元の方や来場者の方と一緒に豊島のうたを即興で作っていきます。
14時〜と、16時〜と2回に分けて行ったワークショップでしたが、
LinaLinaさんのキレイな声とウクレレの音が唐櫃岡に響きわたり、
近所の方やアーティストの方が音を聞きつけて集まってきてくれました!

紙と鉛筆をみんなに配り、
『豊島のイメージ』を言葉で書いてもらいます。



いろんな言葉がぞくぞくと集まっていきます。
住んでいる人、初めて豊島に来た人、豊島で制作をしている人などなど…
みんなどんな想いで紙に言葉をつづるのでしょうか??


縁側に座っていた、甲生で作品を制作していたクレア&ショーンも来てくれていました!
豊島のイメージを書いて下さい!とお願いすると、

「OBASAN-KAWAII」

と書いていました!

他にも、
海がキレイ。
青い。
ざぶんざぶん。
水。
檀山。
幸せを運ぶ島。

などなどなどなど。。。。。
たくさんの言葉が集められました!!

最後に、ひとつにまとまった歌が完成!!!

何度かLinaさんと一緒にみんなで練習します!
歌詞カードはもちろんないので、
その場でこえび隊がせっせと紙に書き写し、みんなに歌える様にくばりました!

その歌がこちら!!



島のうた
作詞:島の人と島キッチンに集まった人  作曲:LinaLina



青い海  広い空  水の音(こえ)  こころにいつも流れる

豊島  豊島  豊島  嗚呼〜

みんなの想い鳥に乗せて  どこまでも



Welcome to the Island , we are waitting for you long long time

it's a slow life , but it's a SPECIAL life

Teshima Teshima Teshima ................Ah................

Obasan Kawaii , Ojisan Nice. It's a wonderful life.


眠れぬ夜  思い出すよ  いくつもの涙と  あなたの笑顔

豊島  豊島  豊島  ララララ

おてんとさまはいつも  みてまっせ

(間奏)


あぶ山と  檀山と  夜の海(そら)にキラキラと流れ船(ほし)

豊島  豊島  豊島  ララララ

幸せを運ぶ島  ここは豊島

豊島  豊島  豊島  ララララ

みんなの想い鳥に乗せて  どこまでも





豊島  豊島  豊島
の所で、
豊島の後に2回手を叩きます。
豊島(パンパン)豊島(パンパン)豊島(パンパン)
という感じ!

この歌を明日のライブで歌います!!
豊島で作った【島のうた】
たくさんの人に歌ってもらえるように願いをこめて、明日のライブで歌いましょう!