2012年1月22日日曜日

聞こえてくる声。


こんばんは。藤崎です。



これ、実は味噌作りをしているんです。
唐櫃のお母さん達は毎年この時期(1月〜3月)になると、順番に味噌作りを
はじめます。
唐櫃の集落で味噌作りを始めて、もう30年以上になるそうです。
今は発酵機があるのですが、昔は布団や毛布に包んだりして発酵させていた
そうです。言われてみたら、私が小さい頃、家の一室が麹の匂いで充満して
していたのを思い出しま。

今週は、ちょうど道子おばちゃんが作るというので、染さんと一緒に朝少し
だけお手伝いに行ってきました。
行ってみると、なんとおじちゃんまで手伝いにきていました!
おじちゃん、慣れた手つきで大豆をミンチにしていきます。


大豆は、もちろん豊島産。その大豆とお米を麹菌と混ぜ、1日発酵機で
たものをミンチ機で細かくしていきます。
味噌作りが初めての染さん。道子おばちゃんの説明をしっかり聞いています。

と、味噌作りはここまでのお手伝いで、島キッチンの営業準備へ。
この続きは、今年島キッチンでも「味噌作り」を行う予定にしていますので、

の時詳しくさせてもらいます!!


今日の島キッチンお母さんは、通江さんと清子さん。
これは、食プロジェクトから仕入れた「生姜」をスライスしてもらってます。



新鮮なうちに使えたらよかったのですが、少し日にちが経ってしまっていた
のでどうにかして何か使えないかと考え、乾燥させて「生姜パウダー」を作
ることにしました。
スライスしたものを天日干しして、それをミキサーにかける。
たくさんはできませんでしたが、ホットレモンやホット柚子に少し入れて飲ん
だり、調味料として一味つけたい時にいいかなと思います。体も暖まりますし
ね!


そして、今日は昼から元気なお客様(?)が・・・

そう、やってきたのは近所の子ども達。
昨年から、よく日曜日になるとテラスに来ている子ども達。
今日は独楽を持ってきている子がいて、こえび隊の福家さん、子ども達に駒を
教えてもらってました。

こんなに寒い中でも、子どもはホントに元気ですね。
鬼ごっこはじめたり、その後は柿の木の下で相撲をはじめたり・・・
どこから、そんなパワーがでてくるのやら。(^^:)
そんな子ども達の元気な声が聞こえてくる島キッチンも、私は好きです。
ただ、相手するのはとってもパワーがいりますけどね(笑)

今日の島キッチンは、こんなのんびりの1日でした。


それでは、また。