2012年12月1日土曜日

師走に突入!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

とうとう、今年も師走に突入!!
なんと、2012年も残すところ、あと1ヶ月!!
そして、2013年の瀬戸内国際芸術祭まで残り110日!!
迫ってきてますね!!
どうなることやら・・・いろんな意味でドキドキわくわくです!


今日の前菜、ふろふき大根。

冬の寒い日には、嬉しい1品。

今日の大根は、先月もいただいた中村のおばちゃんから、今回も立派な大根を
提供していただきました。
今回のは「おでん用」の大根とのこと。
「たくさん作ってもようさんは食べんからあげるわ」と島キッチンに提供してく
れました。
普通の大根との違いは?と言われると・・・?ですが、
見た目、いつもより大根自体に透明感があり、煮崩れしにくい感じです。
あとは、食べて分かるのですが、口に入れると噛まなくてもとけてなくなる感じ
です!
この柔らかさは凄いです!!


今日のこえび隊とお母さんの1枚。
毎週末、島キッチンに入ってくれているこえび隊。
何を話しているのか、聞き耳をたててみると・・・


お母さん:「どこ出身なの?」
こえび隊:「福岡です。」
お母さん:「まぁ。そう!遠いところからきてるのねぇ。私も遠いところから来た
      けどねぇ。」
こえび隊:「そうなんですか?どこから?」
お母さん:「私は北海道。」
こえび隊:「そうなんですか!?お嫁にきたんですか?」
お母さん:「そうなのよぉ。・・・・
・・・・・・

こんなやり取りが、毎週ではありませんが、新しく来てくれたこえび隊とお母さん
達の間で繰り広げられます。
こえび隊も、本当に職種も年齢も様々なので、お母さん達も話すのが楽しみなよう
です。
別のお母さんとこえび隊の会話は「韓流ドラマ」にはまった話だったり。

いろいろと聞いてると面白いです。
世代が様々なので、反応もさまざま。
話が通じてるのか通じてないのか分からないこともありますが(笑)

お母さんとこえび隊、そしてシェフがいての島キッチン。
島キッチンらしさ、島キッチンならではの光景です。

明日は、どんな1日になるかなぁ〜♪

それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい〜.・.* 。☆