2012年12月15日土曜日

ラスト1日。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

ついに島キッチン、今年最後の営業週を迎えましたぁ〜♪
先週の強風に続いて、今日は濃霧という悪天候・・・(^^:)

今年の冬の天候は荒れています。

しかし、明日は強風も濃霧も、もちろん雨も困ります!!

それは、明日で最終日を迎える島キッチンでは、今年で3目となる「餅つき」を
行うからです!!

早いもので、島キッチンも3回目の年末。
今年もたくさんの方々との出逢いがあり、再会があり、とっても素敵な1年でした。
私の中では、やはり海外のお客様と接する機会が増え、そのためにもと英会話を始め
たことですね。
まだまだ、全くできていない英会話ですが・・・(>^<:)来年の会期に向けて地道
に頑張ります!

さて、今日は明日の餅つきの準備。


今年のお餅のラインナップです。

豊島で採れた「小豆」であんこ餅。
とってもきれいな小豆。これを、久々の登場の光子おばちゃんが炊いてくれます!
手作りのあんこの様子はのちほど・・・


そして、こちらも唐櫃の上口さんが作った黒豆。

この黒豆を使った黒豆餅。

あとは、きな粉餅に、くるみ餅。
くるみ餅のくるみも豊島で採れたもの。
これは、昨年の餅つきの時も作ったのですが、その時来ていたシェフの染さんが
美味しさのあまり、そのタレを東京に持ち帰ったほど。
これは、本当に美味しいです!!

最後に、光子おばちゃんと母:令子が提案した「納豆餅」
納豆に大根おろしを混ぜたものに、できたてのお餅を入れて食べるという、何とも
不思議な組み合わせ!!
これは、どうやら東北や北海道で食べられている様です。
光子おばちゃんは山形県、母:令子は北海道の出身なので、昔から食べていたとの
こと。
うぅ〜ん。どんな味がするのか、明日、皆でトライです!!


さて、手づくりあんこの様子。
こえび隊に味見をしてもらっているところ。
喜んで味見をしている、こえびさん(^^)

小豆2升の対して、なんと砂糖が3kg!!
そんなに砂糖が入るとは・・・!!確実にカロリー高いですね(^^)

あんこも火を入れると、だんだん重くなってくるので、ヒロシさんにバトンタッチ!


これだけのあんこができましたぁ〜.:・*
どれだけ、あんこ餅ができるかなぁ〜。
楽しみです!!

明日は、通常営業を行いながら、随時外のテラスで餅つきを行う予定です!!
ぜひぜひ皆さん!!
お友達、家族、ご近所お誘い合わせの上、島キッチンにお越し下さい♫

それでは、今日はこのへんで。