2012年12月17日月曜日

今年最終の営業日。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。




昨日は今年最後の営業日。
お知らせしていた通り、
島キッチンのもちつき大会!!
営業しながら、テラスでは餅つ
き。朝からちゃくちゃくと準備
していきました。

まずは、前日作った「あんこ」を
丸めるところから。あんこの大き
さでお餅の大きさも決まります。
さて、あんこ餅はいくつ食べれる
かなぁ(笑)



続いて、「くるみ餅」のくるみのタレにかかります。
先生は光子おばちゃん。
この味がなんとも、絶妙で美味しい!!
準備しておいたくるみを細かく、潰していきます。
そこへ、醤油・砂糖を入れていくのですが、計量もせずに醤油を豪快に入れて
いく光子おばちゃん。隣でその豪快さに驚く、おおたさん。
さすがですね! 分量は?と聞いても、
「適当に好みで入れたらえんよ。」と。
その加減は、長年の感覚に他ならないでしょうね。

出来上がった「くるみ」のタレ。
これは、本当に旨いです!!
ぜひ、皆さんお試しあれ!


外では、こえび隊の皆が火起
こし中。
なかなか、火がついていなと
ころに、せつかさんの登場で
1発で着火!
凄い!せつかさん(^^)

そして、いよいよ、もちつきの始まりです!
まず初めは餅米をよくこねていきます。
それから、みんなで交代でもちつき開始!
海外のお客様も
親子も
こえび隊女子も
夫婦でも(児島夫妻)
皆で、わいわい楽しくペッタンペッタン♫


つきあがったお餅は移動し
て、丸めていきます。
できたてのお餅を、お好き
な味でいただきます。




今年のおすすめは、
やはり「納豆餅」!? 





上が「納豆餅」で、
下は「きな粉餅」。
初めて食べてみたのです
が、これが以外と美味し
いんです!
お客さん達も、珍しさも
あって「納豆餅」もたく
さんでました。






でも、やはり一番好評だったのは、「くるみ餅」
こえび隊の中には、このタレだけが欲しい!なんて声も。
子ども達に人気はやっぱりカレーでした〜♪

最後の一臼は、黒豆入りに。
この黒豆も豊島でできた黒豆。
とっても真ん丸としていて、綺麗な黒豆。


出来上がりがこちら。

ついても、黒豆はつぶれることなく、真ん丸のまま。
この中にはあんこも入って、なんとも豪華なお餅!

最後のしめの黒豆あんこ餅!美味しかった!!
餅米も、黒豆も最高!
今年は昨年よりも、たくさんお餅をついたつもりが、近所の方やお野菜を提供して
くださった方々にお配りし、気がついてみたら綺麗になくなっていました。
よかった♪よかった♫


今年もなんとか無事に営業を終える事ができました。
大きな怪我や病気もなく、お母さん達が頑張ってくれ、忙しい中、東京から来てく
れたシェフ。
週末お休みなのに、手伝いにきてくれるこえび隊のみんな。
本当に1年間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

島キッチンは明日から長期のお休みに入ります。
3月20日から始まる「瀬戸内国際芸術祭2013」に向けて、更にバージョンアップ
していき、春には少し変わった島キッチンで、皆様をお迎えしたいと思っています。

それでは、今日はこのへんで。