2013年9月28日土曜日

ご飯いろいろ。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です!

どうしたことか、今日の夕方から風が強くなってきました・・・
明日の天気は大丈夫かな?・・・


さてさて、先週のブログにUPさせていただいた、島キッチンの畑の様子を少し。

これは、23日の朝の畑。
大根の芽が出ていましたぁ〜♪
まだまだ、これからたくさん出てくるところですねぇ〜。

 と、それから4日経った27日の金曜日の様子。
少し増えてます!!!
ニョキニョキ出てきてくれています。
大根の芽は出て来てくれているのですが、人参の芽はまだのようです。。。
 と、畑の方は少しづつですが、成長してくれてます!

さて、今週の島キッチン。
今日のご飯になんと、タコ飯が登場しました!
島キッチンのご飯として、タコ飯を提供したのは初ですね!
唐櫃の浜で、タコ飯を販売している方から作り方を教えてもらってきました!
 とってもいい匂い・.::・:*。
出来上がったタコ飯をお茶碗に盛るのりみさん。
「美味しそうぉ〜!!」
つまんでしまいたくなりますね。

そして、なんと明日のご飯は・・・

栗ご飯♪
今年初の栗ごはんです。
今日は、その栗ご飯用の栗の皮むき大会です!
時間があれば、みんなで皮むき。
もちろん私も。

今って、何でも便利なものがあるんですねぇ〜。
栗の皮むき用の道具があるんです!!
ハサミのようなものなんですが、それを使うとちょっと固い栗の皮も簡単に剥け
ちゃうんです!


たくさん栗をいただいたのですが、今日1日では処理できないほど・・・
明日も空いた時間があれば、皮むき大会ですねぇ〜(^^:)。
明日島キッチンでの活動のこえび隊の皆さん、お願いしますねぇ〜!

明日は、直前の週末の日曜日。
どのくらいのお客様が来てくださるのか分かりませんが、明日お越しのお客様!
明日は、島キッチンセットのご飯は『栗ごはん』ですので、どうぞお楽しみにぃ♪

ではでは、今日はこのへんで。