2013年10月25日金曜日

久しぶりの仕込み。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
やはり今日は雨の1日でした。
台風27号の接近で、豊島は昨日夜からずっと雨・・・
おかげで、お客様の数もいつもの半分。
自転車で移動している人もほとんどいない状況でしたねぁ〜。

今日は2回目の「カレー曜日」。
せっかく外のテラスでも食べていただけるのに、この雨じゃ仕方ありません。
残念です。

お客様が少ないこともあって、お母さん達はいろいろと仕込み取りかかります。
お蕎麦の天ぷらで添えていた「海苔」の残りを「海苔の佃煮」に変身させている昌子
さんと紀美さん。
2人楽しそうに佃煮づくり。
「これで、煮詰めていくんですか?」と紀美さん
「そうです、そうです。」とちょっと先生っぽい昌子さん。
海苔8等分くらいに切って、水に入れて煮ていきます。
そこに醤油と砂糖と酒をいれて、椎茸も刻んでさらに煮ていくこと数十分。
自家製「海苔の佃煮」の完成です!
これは、間違いなく白ご飯がすすみます!
豊島の新米に海苔の佃煮。
間違いないですね・・・(≧∀≦)
夏の猛暑でちょっとスリムになっていた身体も、食欲の秋で元通りになってます(笑)


お母さん達に負けじと私も久しぶりに仕込みました!
パウンドケーキ。
いつも、ナベイちゃんにお願いしてばかりで、最近お菓子を作っていなかったのです
が、今日は久しぶりに焼いてみました♫

中身は、ずっと干してった庭の無花果。
ドライになった無花果を細かくカットしていれてます。
今年初の無花果のパウンドケーキ。
ドリンクばかりで使用してきたので、ほぼ収穫が終わりに近づいてますが・・・

無花果の次は柿ですね♫

昨年、初めて柿のパウンドケーキに挑戦して、なかなか好評だったので、今年も是非
やってみたいと思います。
柿の収穫しないと・・・
結構、高いところにいい感じになってるので、穫るのが難しい感じですが、頑張って
収穫しまぁ〜す!

それでは、また。