2014年5月23日金曜日

手作りマヨネーズ

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
こないだの営業の月曜日。

島キッチンのテラスにあるハーブ園のラベンダー。
新しい花も咲き始め、前の花がうっそうとしていたので、綺麗にカットしました。
こえび隊のタナカさんと綺麗に葉っぱを取って、ドライフラワーにと紐で束ねました。
ラベンダーを触っていて思ったのは、ラベンダーって花の部分だけでなくて、葉っぱや
茎のの部分も匂うものなんだなぁ〜と。
花だけにすると、いい匂いも半減してしまった様な気がしないでもなしですが・・・
(^^;)
でも、可愛いラベンダーの花束を入口側の軒下に吊るしてみましたぁ〜♪


さて、今日は明日からの営業のための仕込みの日。

今日、初めて一人でマヨネーズを仕込みました!
いつもはお母さん達に任せているのですが、今日は私が仕込みました!
卵黄1個に対して、200mlの油を混ぜていきます。
今日は卵黄3個なので、油は600mlです。
分離しないように、初めは少しずつ混ぜていきます。
油を入れて混ぜていくと、だんだんともったりと重くなってくるので、腕がだるくなって
きます。
以前、丸ノ内ホテルのシェフ知念くんが、TV番組で卵黄20個分のマヨネーズを仕込むと
ころを取材されていたのですが・・・
考えると、凄い大変な仕込みです(≧3≦)
20個と3個とでは大違いですが、腕はパンパンになりました(笑)
明日はこのマヨネーズを使ったタルタルソースが、島キッチンセットに登場しますので
お楽しみにぃ♪

それでは、今日はこのへんで。