2014年6月15日日曜日

梅の収穫♪

こんばんは。

お久しぶりです。
2週間振りのブログになってしまいました。(^^:)

6月になり梅雨にもなりましたが、ここのところ天気のいい豊島です。


気づけば、庭の梅も収穫の時期に。
今日のこえびさん、せつかさんと大林さんに収穫してもらいました!

普段手入れができてなくても、30個程の梅が収穫できましたぁ〜♪

こういった木々の手入れってなかなかできずにいます。
せつかさんから、
「たくさん虫がついてるから、予防したほうがいいかも。」とのアドバイス。
 ちゃんと手入れしていたら、もう少し収穫できていたのかな。。。


収穫した梅は、洗ってからヘタを取って表面に穴をぷすぷすとあけていきます。

一晩水に漬けてアクを取り除いて、氷砂糖に漬けていきます。
明日、続きの作業をしようと思います。
また、その様子をアップしますね。

それでは、今日はこのへんで。