2014年12月14日日曜日

手作りのシロップ・。.*・。

こんばんは。
またまたご無沙汰しております。。。

12月に入り、急に冷え込みが増して、珍しく体調を崩した藤崎です。(^^;)

今年最後の島の誕生会を先週末無事に終え、ホッとしおりますが、気づけば今年の
営業も残すところ来週の2日のみとなりました。

今週は週末にかけて、大寒波・・・
先週も海が荒れて、船の欠航がありましたが、またしても今週も欠航が。
これからの時期は、船が停まる可能性が増えるので、とっても困まるのですが、こういうとき自然の力にはどうしても勝てません。

今週はそんな悪天候ということもあって、お客様も激減。
なので、お客様を待っている間にいろいろと仕込みをしました。
まずは、たくさんの「かぼす」達。
柑橘のいい匂いが島キッチン中に広がります。
かぼすって、凄い果汁タたっぷり!!
カットすると滴り落ちるほどの果汁が出てきます。
そのかぼすは、ドリンクにと思って、氷砂糖と一緒にガラスの透明瓶にミルフィーユ
状に重ねました!
「ホットかぼす」もしくは「かぼすソーダ」でご提供予定です!
            
そして、次に仕込んだのは自家製の「ジンジャーシロップ」
島キッチンの畑で、スタッフの高橋さんが一生懸命育てた「生姜」。

イベントでお世話になっている、料理研究家の堀田さんの教えていただいたレシピ
「スパイシージンジャーシロップ」を作ってみました!



まずは、生姜をスライスして、砂糖をまぶして一晩置きます。

すると、砂糖が溶けて生姜が漬かっている状態の中に、お好みのスパイスと水を入れ
沸騰させます。
島キッチンでは、黒こしょう、ローリエ、カルダモン、シナモン、鷹の爪
クローブを入れました♪

アクを取りながら、弱火で20〜30分煮込みます。
あとは、生姜をザルで漉して保存します。
漉した後の生姜は、天日干しにしてドライジンジャーにできると堀田さんから教わった
のですが、パウンドケーキに入れてはどうか?と思い、早速焼いてみましたぁ〜♪
焼き上がったときのなんとも言えない生姜のいい匂い・。.:・
来週の営業のデザートでご提供できたらと思いますので、お楽しみぃ〜☆


それでは、今日はこのへんで。