2014年12月27日土曜日

恒例!年末大掃除。

こんにちは。

島キッチンの藤崎です。
今年の営業も12月21日を最後に無事に終了した島キッチン。
気づけば、2014年も後5日となりました。
本当にあっという間の1年でした。

最終営業を終えてから2日後。
お母さんとこえびネットワークのメンバーで毎年恒例の大掃除を行いました。
1年の感謝を込めて、隅から隅までみんなで寒さに負けずにリフレッシ・::*

縁側の窓から

キッチン内の床磨き・::。*
毎回大掃除に床を磨いてくれるのは、甘利さんと太一くん。
もう、床磨きについては何も言わずともピッカピカにしてくれます!

そして、油がギッシリのエアコンの掃除も大切です。
普段、なかなか掃除することができない所を重点に行いました。


今回の休憩時間のおやつは、
道子おばちゃんが作ってきてくれた、手作りのおはぎ♪
餅米も、小豆も、青のりも豊島のもの。

 寒い中での大掃除だったので、みんなの休憩時間の笑顔といったら・・・
このとおり(^^)
みんな、食べること大好きなメンバーです☆
そして、昼食はというと・・・

ここ数年、大掃除の時には、お母さん達と一緒に「お疲れ様&忘年会」として
鍋をかこんでいます・:*♪
今年は、私の希望で「カレー鍋」にしました(≧∀≦)
お野菜に、魚介に、お肉に。
たくさん入れてのカレー鍋。
準備をしてくれていたお母さん達は、生まれて初めてのカレー鍋の準備に
「カレー鍋って何?」「カレー鍋ってこれでえん?」と戸惑いと不安げな様子。

しかし、いざ食べ始めてみると「美味しねぇ。」と最後のしめの「うどん」まで。
楽しい会話も弾み、心もお腹もカレーで暖かいを通りこして、熱くなってました(笑)

2014年を振返ってみると、たくさんいろいろなことに挑戦し、そこでたくさんの出会い
が生まれました。
新しいお母さんが入ってくれたり、毎月お誕生会を行ったり、惣菜の提供をしてみたり。
その中からこれからの島キッチンの課題もみえてきました。
私自身、本当にいろいろと考えさせられた1年でもありました。

来年は2016年の第3回目の芸術祭へ向けての準備の年。
これまで以上にスタッフ一同、心を1つにして進んでいきたいと思います。

それでは、今日はこのへんで。