2017年7月14日金曜日

7周年を前に♪

こんにちは。
島キッチンの藤崎です。

少し前の話になりますが、島キッチンをはなれてのお話。
先月末、私お休みをいただきまして、とっても懐かしいメンバーに元気を
もらいに、東京まで弾丸1泊2日で行って来ました!

今回、この機会を作ったのには、
2010年の最初の年、
105日間のうち61日間という期間
一番島キッチンに来てくれたいたシェフ、マサさんこと平野シェフが
地元に帰るかもということで、東京を離れる前に懐かしいメンバーで集まれたらいいね!という、シェフの一言から実現しました!

”島キッチン2010年同窓会”です!

東京にいるメンバー、高松にいるメンバー。
それぞれ今は別々の場所で仕事しているメンバーですが、こうして声をかけると
集まってくれるのです。

2010年芸術祭終わりに、初代店長のカワムラさんが作ってくれた島キッチンの
写真集を眺める、3人。  
          
左から初代店長:カワムラさん。
実はおめでたいことに、あと1ヶ月もするとお母さんになるんです!!

真ん中は、今でも島キッチンの強い味方、おおばやしさん!
そして
右は2013年の芸術祭、私と一緒に島キッチンを守ってくれたナベイちゃん♪ 



「このとき、こうやったねぇ〜。」
「みんな若〜い!!!」。
それぞれに思い出が蘇ってきて、
「えっ!そうだったかなぁ〜。」
「夜中に床磨いたりしてさ!」
「そうそう!やり出したら止まらなかったよね!」
なんだか、7年前が、ついこないだのように思えます。

この風呂敷は、初代店長カワムラさんの提案で、シェフ達が島を離れる前に、
それぞれに風呂敷や手ぬぐいを選んで、お母さんや私たちが寄せ書きをして渡したもの。
その風呂敷を、実は山ちゃんは島キッチンの写真集、さらに島キッチンのレシピ本と
一緒に、仕事用のカバンに入れて、毎日持っているんだそうです!
 「俺ね、ずーっと持って歩いてんだよ!」と
恥ずかしがることもなく、満面の笑みで、そういいます。
山ちゃんの島キッチンへの熱い想いは、7年経っても変わらずあって、
いろんなところから感じられます。


島キッチンのブログを、最初からご覧になってくださっている方は、
”あ!懐かしい顔だ!”と思われる方もいらっしゃると思います。

7年前、香川県の小さな島に、このメンバーが集まって、
島キッチンという、1つのレストランのストーリーがはじまり、
人と人が繋がり、
今もなお、新たな人と人をつなぎながら、島キッチンは歩んでいます。

そして、今月17日の海の日。
島キッチンは7周年を迎えます。
島の方々、お客様、そして島キッチンに関わっている皆様のおかげで
7年という月日を歩んでくることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです‼︎

毎年、この日を迎えると
「またこの1年、頑張らなきゃ!」という気にさせてくれます。

今週末から夏の繁忙期!
と同時に山ちゃんが東京から駆けつけてくれます♪

島キッチンの新たな1年のスタートです。 
これからも、島キッチンをよろしくお願いします!(≧▽≦)

それでは、このへんで。