2021年1月26日火曜日

大根!大変身!!

こんにちは。

島キッチンの上野です。

冬の島キッチンは仕込みの季節です。

今は、沢庵漬け、割り干し大根の仕込みの真っ最中!

今回使った大根は100kg以上!!


            
まずは60㎏の大根で沢庵づくりをしました。去年の12月頭に島キッチンで働いているお母さんと一緒に農家さんの畑に大根の収穫しに行くところからのスタートです。
             


収穫したての大根を綺麗に洗って10日間ほど干し漬け物樽へ移して塩1升を使い荒漬けをしました。

  

            


1月頭に最後の工程の本漬で使う材料の「昆布、大豆、塩、漬物の素、色粉、米ぬか」を

すべて混ぜたタネを作り、

              


大根、タネを交互に入れ本漬けを終えました。


      

食べ頃は7月~8月頃になります。


      



割り干し大根も去年より干す量を増やし只今、3回目を干し途中です。
        
1回目は、天候に恵まれてとても美味しそうに出来ました。
       

2回目が、大寒波の影響を受けて乾燥されるのに時間がかかりました。

3回目は、干し方も上達し天候に恵まれいるので今回の切り干し大根の

中で最高のできになるかな?


沢庵は、島キッチンの漬物で活躍します。

割り干し大根も前菜やお弁当のおかずに登場します。

是非、皆さんも食べに来てくださいね!!