2021年3月25日木曜日

大成功!春の彩りちらし寿司弁当

 こんにちは。

島キッチンの上野です。

先月実施した、島内の方への「週末お弁当キャンペーン」が好評だったので、島の外からのお客様が少しずつ増えてきた今月も、お弁当づくりを続けることにしました。今月からは、月2回のペースで島の方向けにお弁当づくりを行っています。


今日は3月のお弁当の日のお話です。

今月は島の方からのリクエストとひな祭りにちなんで、ちらし寿司を作りました。

内容はメインのちらし寿司、白身魚のフライ、わけぎのぬた和え、スイートスプリングのゼリー、高菜の浅漬け、人参のピクルスです。

今回なんと84食ものご注文をいただきました!

はりきって調理中!

ちらし寿司の具は豊島で採れた人参、椎茸、菜花などを使い、春らしく仕上げました。

お母さんたちの作業は手際よく、丁寧です。

フライに使った魚は、島の方から頂いたボラです。

嫌われ者のボラですが、この時期は寒ボラと言って、とても脂がのってお刺身にしても食べられるものです。

ふわっふわのボラのフライ。たくさん揚げました!

わけぎは今が旬の野菜です。

やわらかいわけぎはぬた和えに。

スイートスプリングは、砂糖を控えめにして素材の味を活かしたゼリーに仕上げました。

完成!

お弁当を食べた方からは、春らしい彩りで、お寿司も美味しかったと嬉しいお声を頂きました。

今後も島キッチンでは、島民の方々が喜ぶお弁当づくりを続けていきたいと思います。