2023年2月7日火曜日

新商品!豊島のとまとを丸ごと使った「とまとドレッシング」が完成しました

豊島のたまねぎドレッシングに続く、第二弾の商品として「豊島のとまとドレッシング」が完成しました!
2022年の春頃から企画していた新しいドレッシングです。


2022年の初夏にかけて、豊島の豊かな土壌で太陽の光や潮風を浴びながら自然の旨みをたっぷりと含んだトマト。

お母さんたちから届いた真っ赤に熟した大玉のトマトは約30キロ。



トマト丸ごとを使ってジュースにしていきます。


写真の調理器具を使いながらジュースにします。ぐるぐるぐるぐると回すだけで、種と皮だけが残り、トマトジュースが完成するのです。

トマトジュースが完成したら、豊島のお隣、小豆島の高橋商店さんへ送り、レシピをもとに、作ってくれました。



パッケージのイラストは、玉ねぎドレッシングに引き続き、こえび隊のイフィが描いてくれています。

トマトジュースの酸味と甘みが凝縮したドレッシングは、サラダにかけたり、お魚やお肉にかけたりしてお楽しみください。
丸ノ内ホテル 山口シェフのおすすめの食べ方は、豚しゃぶのポン酢の代わりにとまとドレッシングと一緒に食べると美味しいとのこと。早速こえびスタッフが試したところ、豚肉の脂とも合いとてもおいしかったそうです!

豊島の豊かな食をおうちでも楽しめるよう、こえびマーケットでも販売中です。

ぜひお試しください。