2023年10月17日火曜日

フルーツパフェができるまで。・。:

 こんにちは。ここ数か月間、月の半分近くを豊島で過ごしていた斉藤です。

パフェの注文を受けてから柿の実を採るサイキさん。

豊島にはおいしい野菜はもちろんですが、おいしい果物もたくさんあります。

これまでは、ジャムやシロップなどに加工した果物を使って、季節のドリンクやパウンドケーキを作ることが多かったのですが、最近、季節のデザートに加わったのが、先日のブログでもご紹介したフルーツパフェです!

その名も「豊島のフルーツだけを使った秋パフェ」

パフェに加わる果物はその時々で変りますが、今の時期は、いちじくやちょうど島キッチンのテラスで色づき始めた柿の実。そしてパッションフルーツなど。

豊島産パッションフルーツ!

パッションフルーツは最近新たに登場した豊島産の果物です。生産者のフジサキさんはもともとイチゴ農家ですが、娘さんが帰省の際に持ち帰ったパッションフルーツの種をイチゴハウスで育て始めたところ、大きく育って、たくさんの実をつけるようになったのだそうです。

夏からずっと、これを何とか、島キッチンのメニューにも取り入れてもらえたらなぁ…と思っていたので、こんな素敵なパフェにしてもらえて、とても嬉しいです!


金柑!豊島の畑で成長中

先日、豊島の野菜生産者さんの畑を見学させていただいたら、みかんや金柑、ポンカンなど様々な柑橘が育っているところでした。

フルーツパフェも少しずつ変化させながら続いていきそうな予感がしてワクワクしています♪

お食事の後にも食べきれるサイズです。メニューに登場していたら、ぜひお試しくださいね☆

豊島の畑を見学するサイキさん