2024年10月18日金曜日

初体験!オリーブ新漬け作り

 島キッチンの斉木です。

なかなか涼しくなってきません、今日この頃。

というわけで今回は、豊島のオリーブ収穫から新漬け作りを初めて体験してきました。




オリーブ基金さんのオリーブを収穫させてもらいました。

あいにくの雨でしたが、島の方と一緒にひとつひとつ丁寧にオリーブの実を摘み取りました。

およそ2時間ほどかけて、バケツいっぱいのオリーブを収穫しました。オリーブの新漬けは手摘み収穫された実が熟す前の期間だけしか手に入りません。初めて新漬け作りに挑戦しました。

<オリーブ新漬け作りの工程>
◎1日目

収穫したオリーブは汚れを落としたり枝を取ったりします。


◎2日目

渋抜き


◎3日目

また、渋抜き


◎4日目

また、また渋抜き


◎5日目

また、また、また渋抜き


色が変わってきましたね。

渋が抜けてきたので、塩水に漬けていきます。


あとは、オリーブに味が入るまで待ってできあがり。


この時期しか味わえない秋の味覚です。

今まで食べていた輸入物のオリーブとは全然味が違って驚きました。

また、新漬けならではのコリっとした食感、何度も食べたくなりますね。

「オリーブの新漬けの味と初恋の味は一度味わうと忘れられない」そうです。

確かにそうだなと思いました。


今回作ったオリーブの新漬けは、秋の期間だけ島キッチンセットでお召し上がりいただけます。なくなり次第終了なので、ぜひご来店ください!