2012年4月7日土曜日

わかめ県?!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

これ、なんだかわかりますか?

「わかめ」です。これは、今朝、昌子さんの旦那さんが穫ってってきてくれた新鮮な
「豊島産のわかめ」です!!
お湯に通すと、黒っぽかったわかめもこの通り!
とっても鮮やかな色に変わります。

 昌子さん、
「こうやってすると、うどんみたいやね。(^^)うどん県ならぬ、
わかめ県やね!(笑)」なんていいながら、サラダ用のわかめを湯がいていきま
す。




先日、苺のシロップの仕込みをし
たものが1週間で苺の水分が出尽
くして、たくさん入っていた砂糖
を溶かして、綺麗な色のシロップ
ができあがりました!
そのシロップを使って、早速試作
の「苺ソーダ」を作ってみました。
まだ、試作の段階ですが、来週あ
たりから提供できたらいいなぁ♪
と思ってます!
中には、水分が出尽くし、ちっちゃくなった苺とミントをトッピング。
あと、このシロップで「苺ミルク」も作ってみようと思います。



この日の営業終了後、蔵の漆喰塗り
に来ていただいている左官屋さんの
夜ご飯をお願いされていました。

コバちゃんがその準備をしていると
気になったお母さん達、
「何作ってるの??」と早速質問が。

メニュ−は「豚の生姜焼き」
その生姜焼きのタレの作り方をしっ
かり教えてもらう、昌子さん。

「これって、もしかしてこないだ『チュー房ですよ!』でやってた「秘伝のタレ」?」

今回はない材料もあったので、同じものとはいきませんでしたが、お母さん達みんな
興味津々です。
この後、左官屋さん達が食べにこられたのですが、とってもお腹が空いていたのか
皆さん「ご飯お替わりお願いします!!」と、とっても気持ちがいいくらい食べて
くれました!!
嬉しいですね♪(^^)
左官作業も明日で最終日!
どんな風に蔵が変身するか、楽しみですね!

それでは、また。