2012年4月21日土曜日

筍に米糠。

こんばんは。
藤崎です。
豊島産の金柑
今日は雨の予報だったのですが、朝からいい天気♪



今日も大きな筍が届きました!
筍を炊く、母:令子。
「えっ!?これが??」と思われるかもしれません。
筍はえぐみがでるため、米糠を使用して炊くので、鍋の中に糠がいっぱいです。
「なんで、米糠で炊くの?」と聞くと、
「科学的には知らないけど、昔からそうやってきたからねぇ〜。」と。

誰がこういう知恵を出しているんですかねぇ〜。
今回も、気になって調べてみると
筍のえぐみは掘り出してから時間が経つと増してくるようです。
そのえぐみは米糠を混ぜてゆでることで、米糠の酵素と反応したり、煮汁に溶け
出したりして押さえられると言われているみたいです。
この筍は何になって登場するのかなぁ。
筍ご飯に、焼き筍。筍の木の芽和えもいいですねぇ〜♪
楽しみです。(^^)


お天気のいい午後。
児島のおじちゃんがやってきてくれました。
今日はGWのイベントの準備の相談です。
竹パン、竹バームクーヘンを作る時に使う竹の棒を児島のおじちゃんにお願い
している模様。どんなイメージでいるのか伝えていきます。
「高橋くんのイメージとおっちゃんのイメージは違うかもしれんから。」と。
どんな感じの竹パン、竹バームクーヘンができるのか楽しみですね♬


その頃、厨房の中では、ヒロシさんが皆の賄いを作ってくれています。
今日はオムレツのようです。


前回、コバちゃんがオムライスを作ってくれた時に、島キッチンに入っていた
こえび隊の矢野くん。その後、自分でもオムライスに挑戦したようなのですが
2回とも失敗したようで、この度、ヒロシさんのオムレツを作る様子をジッと
見ていました。
今日の夜でも、再挑戦するのかな?


営業終了近くになって、何やら天気が怪しくなってきていました。
風が強く、雨雲が近づいて・・・明日の天気が心配です。
船が停まらなければいいのですが。

それでは、おやすみなさい。