こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
いよいよ夏本番!!
島キッチンの10日間営業が始まりました!(14日だけはお休みいただきます)
なんと、明日から来て下さる予定のヒロシさんが1日前倒ししてくださり、今日
ヒロシさんからのお土産の案山子 |
から20日まで一緒に頑張って下さることに!
私もですが、お母さん達は大喜び♪
「ヒロシさんがいてくれたら安心だわぁ〜。」と。
しかし、ここまで島キッチンを思ってくれている気持ちが本当に嬉しいです。
「2010年の会期中を思えば、10日間は何てことないよ!」とヒロシさん。
明日からの「島キッチンおもてなしWEEK」、頑張れそうです!p(^^)q
今日は初日ということもあり、比較的落ち着いていました。
営業後は、さっそく皆で明日の仕込みに取りかかります。
そこへ、東京からのクール宅急便。
開けてみると、先日豊島から東京へ送ったトマトが「トマトピューレ」「トマトの
コンソメゼリー」「トマトパウダー」に変身して帰ってきました!
いつもたくさん野菜を提供してくださっている、山本さん家のトマトです。
奥に見えるのが「トマトピューレ」で、手前に見えるのが「トマトコンソメゼリー」
なんで、トマトなのに透明?そして「コンソメ」?と思われますよね。
これ、シェフにいろいろ聞いたのですが、トマトをミキサーにかけ、かけたものを
漉すと、コンソメスープの様に澄んだ液体になることから「トマトコンソメゼリー」
と名付けている様です。
でも、ミキサーにかけて漉したものが透明だなんて、31年間知りませんでした。
お母さん達も「へへぇ〜」の連続でした(笑)
こちらは、「トマトパウダー」
湯剥きしたトマトの皮を乾燥させ、ミキサーにかけるそうです!
皮がこんな風になるとは!
素材を余すことなく使い切るというこだわり。
その後は、皆でお魚隊です。
今日は「ママカリ隊」と「鯛チーム」に分かれての作業。
鯛チームは、裕哉くんと和子さん、昌子さん。
鯛の頭の部分を、魚用のはさみで切っていくのですが、どうやって切ると簡単に
切れるか、ヒロシさんからしっかりと聞く、昌子さんと和子さん。
漁師の息子の裕哉くんは、少し説明すると「なるほど!」といった感じで、すぐ
にコツをつかんで、次々に切っていきます。
そして、ママカリ隊は操子さんと清子さんに、母:令子。
鱗を取って、内蔵を取って、中骨を取って開くところまで。
これが、結構たいへんです。
昨年の夏、丸ノ内ホテルから来てくれていた若手の知念くん(未来の巨匠)が
苦戦していたことを思い出しました。