2012年8月18日土曜日

今日の賄いは?

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は、昨日仕込んでいた
「トマトのムース」のご紹介。
昨日のブログでヒロシさんが混ぜ合わせていた、トマトのピューレと生クリーム
混ぜたところで絞り袋で器に入れ、その上からトマトのゼリーを流し入れて、冷
やしできたのものが、これです!
トマトはもちろん豊島産。
太陽の恵みをいっぱいに浴びたトマト。
味付けは塩だけ。トマトそのものの旨味を尊重して、他には味付けしていません。

これは、バケットにつけても絶対に美味しい1品です!


さてさて、今日は午後3時を過ぎると、少し落ち着き、スタッフも休憩。
その中で「今日の賄い」の話題で盛り上がる、清子さんと裕哉くん、内海ちゃん。

ヒロシさんから「さっ!清子さん今日の賄いは何にしますか?」と言われて
「今日はところてんだけや!」なんて言ってた清子さん。
それを聞きつけた2人が、「うそぉ〜!?ところてんだけですか(笑)」
「うん。そうやで。」と、いつもの清子さん。

そこから、お互いが食べたいものを次々に発言中(笑) 

 「照り焼きが食べたい!」とか「お肉がいいねぇ〜。」とか
 皆、好き勝手言ってます(笑) 
 島キッチンの賄いは、午後4時半なので、そりゃ皆お腹空くのは無理もない
 ですが。(^^:)
 そんな私も、いつもお客様にお料理を説明しながら、お腹を空かせています(笑)


そんな賄いの話が唐櫃浜まで聞こえていたのか、
唐櫃浜の高橋商店のおばちゃんが、差し入れとして「ママカリ寿司」を作って
くれていて、私が持たせてくれました♫
皆も大喜び(*  ^3^ *)
早速、賄いでいただきました♪


「おもてなしWEEK」もあと1日。(営業は月曜日もしますよぉ〜!)
お母さん達、こえびさん達。本当に頑張ってくれています!
残り少しですが、気を引き締めて頑張りまぁ〜す!!

それでは、また。

おやすみなさい。