2012年11月30日金曜日

デザート強化週間〜その2



それでは、続きをお届けします・.・*。

焼き上がったスポンジケーキ。
山ちゃんからは
「バッチリ!バッチリ!!」とのお言葉をいただきました(>▽<)


そして、お次ぎの行程へ。

またまた、卵にグラニュー糖を入れてを混ぜていきます。

白ワインとマルサラという甘味果実酒を加えたのち、湯せんしながらもったり
してくるまで、泡立てていきます。
 別のボールで、よく混ぜたマスカルポーネに6分立てした生クリームを加えて、
さらによく混ぜます。

泡立てておいた卵黄の中に、マスカルポーネを数回に分けて混ぜます!

 さぁ、やっとここまできました!!
皆さん、ここまでで何ができあがるか、想像つきますか?
一時期、とっても流行ったデザート!
私もその頃に、某コンビニのこの商品を毎日のように食べてました(笑)

それでは、いよいよ最終行程にはいります。
 大きなバットに焼いたスポンジを並べて、その上に先ほどのクリームを半分の量を
重ねて綺麗にならします。

そして、その上にエスプレッソを染み込ませたスポンジを重ねて、またその更に
上に残りのクリームを重ねて、綺麗にのばします。
さぁ!!ここまできたら、分かりますかね?
これを、1晩冷やして出来上がりなのですが・・・



そうです!!
もうお分かりですね?



島キッチン「ティラミス」の出来上がりです!!(≧∀≦)〜♪

かなり行程がありますが、山ちゃんに言わせると
「レシピ通りにやれば、失敗はしないから大丈夫!めぐちゃんもできるよ!」
とおしゃってくれますが・・・心配です(^^:)
しかし、挑戦あるのみ!!
地道に、デザートのレパートリーを増やしていきます!!

それでは、遅ればせながらではありますが、先週の報告でした。