2012年11月3日土曜日

必要なのは・・

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今週は営業日外での団体予約が多く、木曜日、金曜日も島キッチンをオープンしま
した。木曜日と金曜日は、お休みとは知らずに来たお客様もいらっしゃったので、
急遽、カレーのみの提供をさせていただいきました。
11月に入り、一段と寒くなってきていますが、皆さん豊島に来て下さっているよう
ですねっ・: .:・*


一昨日の話ですが11月1日。
海外からのお客様の団体予約がありました。

来られたのは、アメリカに在住のお客様18名。

お食事が終わってから、カウンターに座っていらっしゃたお客様が、飾り棚を見たり、写真を撮ったり。

カウンター越しに、令子さんが話しかけていました。
「どこからですか?」


英語を習っているにも関わらず、思いっきり日本語で聞く令子さん。(笑)

お客様も笑顔ですが、「???」といった表情。
それでも、なお話しかける令子さん。(^^::)

私のまだまだ未熟な英語で聞き直すと、
皆さん、
「Toronto!」「California!
と教えてくださいました。
中には、生まれはアルゼンチンだけど、今はアメリカに住んでいるという方も。

そこから、通じてないようで何となく通じている様な感じで、島キッチンのお母さん
とお客様が会話を。
そして、記念に写真撮ることに。
お客様も島キッチンのお母さんもとってもいい笑顔。
 


飾り棚に飾ってある絵を描いたのは、島キッチンのお母さん:操子さんだと
説明すると
「Oh! Very nice!!」と言って、操子さんにその絵を持ってもらって写真を撮り始
めました。操子さんも照れながらですが、とっても嬉しそう♪


島キッチンで海外のお客様と交流。
なんだか、凄いですよねぇ〜。国際的な島キッチン。
この瀬戸内の小さな島で・・・。

お互いに言葉がわからなくても、表情や身振り手振りで気持ちは伝わるもので、
笑顔と笑い声の耐えないひとときでした。

一昨日も感じたのですが、英語が話せると、海外のお客様ともっと楽しい時間を過
ごせるなと感じました。
ここのところ、ホント海外からのお客様が多く、一刻も早い英語力が・・・。

少しでも時間をつくって、早くレッスンに行ってきます!!p(≧▽≦)q


それでは、また明日。