2012年11月11日日曜日

流行語なるか?!

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

早速ですが、操子さんが切っているこの野菜。
なんだか分かりますか?
ここから見ていると、じゃが芋のように見えますが・・・
にしては、長細い?!
実はこれ、芋けんぴに使われる「黄金千貫(こがねせんがん)」というさつま芋
の一種。
皮はじゃが芋と同じ様な色で、中も見た目はじゃが芋?って感じです。
こえび隊のせつかさんが今年作っているとのことで、今日、鞄に入れてなんと6kg
も背負って持って来てくれました!!
早速、お母さん達が
「味見してみようか!!?」といって、スライスして天麩羅に。
これだけ見てもじゃが芋の天麩羅?と思われるかもしれませんが、食べてみると
さつま芋!
甘くてホクホクの美味しいさつま芋です。(^^)


そして、今日はまた今年初のお野菜が。

山ちゃんを迎えに行く前に、駐車場の近くで、畑仕事をしている、中村のおばちゃん
に会い
「大根が成長してますねぇ〜♪」と声をかけると、
「あぁ〜めぐちゃん、カブラもあるけど持ってかえる?大きいのができてるから
持って帰りぃ。大根もあるでぇ。こないだおばちゃん焚いて食べたけど美味しかった
でぇ〜(^^)」と、大きいカブラを6個、大根を2本下さいました。


「一輪車貸したげるから、持っていきぃ。」とおばちゃん。
いつも、立派なお野菜を作る中村のおばちゃん。
「もぉ〜、ほっとっても食べんから、好きな時に勝手に穫っていんだらええから。」
なんて、気前のいいこと(笑)
その言葉にいつも甘えさせてもらってます。(≧∀≦)


そして、山ちゃんの到着。
なんと今月、山ちゃん2回も来て下さるんです!!
今月末の連休も山ちゃんが登場しますよぉ♪

その山ちゃん、キッチンに着くとすぐに
「これ見て。」と差し出した物が・・・・
これ。


「名刺入れ」のようです。(笑)
しかも「天麩羅うどん」
うどん県・・・何でもありですね(笑)
山ちゃんが言ってましたが、どうやら「うどん県」が今年の流行語にノミネート
されているとか。(^^:)
ある意味、12月3日の発表は気になりますね。

今日は、先週に比べてお客様の流れは少なく、穏やかな1日でした。


明日は天気が悪くなる様ですね(>3<)
寒い上に、雨が降ると気分も下がり気味になりますが、山ちゃんお母さん達と
がんばりますよぉ〜.・: .* 。♪

それでは、また明日。
おやすみなさい。.・* .・☆