2013年2月4日月曜日

屋根リフレッシュ3日間!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

この2,3日の様子がなかなか更新できずにすみません。
まとめてになりますが、屋根の張替の様子をお伝えしますね。



1月31日
屋根の張替準備。
この日は、翌日からの屋根張替の
ために杉板に穴を開ける位置の確
認や、一番外側の杉板のラインを
決めたりと、作業開始にする為の
大事な行程。


実は、私もこの屋根の張替には初参加なんです!
なので、めぐみさんにしっかり教えてもらいながらの作業。


 2月1日(金)                  


少し雲行きが怪しい中での作業。
この日からこえびさんも参加。
岡山のこえびミーティングに来て
くれた、今回が初参加のこえびさ
んと、神戸から島キッチンの屋根
張替を3日間ずっと入ってくれる
というこえびさん。






宇野からずっとボランティアで豊
島に通ってくれた方も一緒に。

一枚一枚しっかりと張っていきま
す。 新しい杉板と取外した杉板
を交互に重ねながら張っていきま
す。




 



4人いると、張るペースも速い!

少しずつ、端から端からきれいに
なっていってます。



 




 この日は、私が別件で作業に参
加できずでしたが、4人でここま
で進みました!
  





 

2月2日(土),3日(日)


土日は、こえび隊もさらに増員!
総勢8名での作業。
店内から作業の様子を見ていると、
みんなのペースがあがってきて、
どんどんテラスが覆われていくの
が分かります。



 
今日で連続2日目のこえびさんは、
「いやぁ〜めっちゃくちゃ楽しいですぅ!!」と嬉しそうに話してくれます。
こういう作業が好きな人にはたまらないようです(^^)

2日目には、この通り!!
もうあと少しです。


作業予定最終日!

みんな、もくもくと杉板を張っていきます。

こえび隊のみんなのおかげで
この通り!!
最後の仕上げまでは終わりませんでしたが、無事予定通り3日で張り終えることが
できました!

今週末、建築家の安部さんが来る予定です。
そこで、最終チェックとサイド部分のカットラインを決め、大工さんにカットし
てもらうと、島キッチンの屋根の張替は終了です!!


作業に関わってくださったこえび隊の皆さん、
寒い中での3日間の作業、本当にお疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございました!!

まだまだ、これから会期に向けてバージョンアップしていきますのでお楽しみに♫